医学講座

札幌の五輪マラソンコース

 今日は2019年10月19日(土)です。
 札幌の天気は曇→雨の予報です。
 今朝は自転車で来ましたが、
 帰りは雨で無理かもです。
 札幌で自転車に乗れるのは、
 せいぜいあと1ヵ月です。
 11月下旬には駐輪場が閉鎖されます。
      ■         ■
 2019年10月19日、北海道新聞朝刊の記事です。
 道マラソン修正ルート想定 札幌市、五輪マラソンで
 東京五輪マラソンの札幌開催へ、札幌市は国際陸連の公認を得て8月に行われている北海道マラソンのコースを一部修正したルートを想定する。だが、高低差が大きいことや発着点と想定する札幌ドーム(豊平区)の出入り口が狭いことなど課題がある。
ドーム出入り口課題
 市は、道や道警と実務者連絡会議を17日に設けたことを受け、スポーツ局職員約20人でコースなどの事前調査を始めた。国際オリンピック委員会(IOC)と国際陸連がコースを選定する際、開催都市としての意見や説明が求められるからだ。市スポーツ局は「開催まで時間が限られており、想定されるコースを検討している」と話す。
 市が想定するのは、札幌ドームから北西に向かって北海道マラソンのコースにつなげ、長い直線が続く新川通を短縮するルートだ。
 ただ、この場合、IOC側から問題視される可能性があるのが高低差だ。ドーム周辺の標高は約70メートルあり、北海道マラソンコースで最も高い豊平区平岸の約25メートルより高い。マラソンの公認コースの傾斜についての条件は、スタートとゴールが違う場合は極端な下り坂のコースにならないよう定めている。ドーム発着で中心市街地を経由する場合、選手は復路で長い上り坂を走ることになり、好記録が出づらくなる可能性がある。
 選手がドームを出入りする場所は、機材などの搬出入ルート2カ所に限られるが、幅は最大4メートル程度で、現状では選手が密集するスタート直後には不向きだ。道陸協の岡部寿一名誉会長=北斗市=は「新コースは北海道マラソンの既存コースを生かして平たんな部分を多く取り入れた方がいい」と指摘。市幹部は「全世界に札幌が中継される二度とないチャンス。多くの市民がマラソン観戦を楽しめるコースにしてほしい」と期待する。(久保吉史)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 マラソンはまったく素人の私ですが、
 札幌の地形はよくわかります。
 北海道マラソンのコースは、
 札幌市の北西部を多く走ります。
 上のコースで、
 緑が一番多いのが北大構内です
 札幌市民の私がおすすめする場所です。
 毎日たくさんの市民が北大構内を走っています。
      ■         ■
 札幌ドームは、
 札幌市中心部から新千歳空港方面に向かう途中にあります。
 元は農業試験場があった場所です。
 羊ケ丘展望台に近いところです。
 周辺には緑がたくさんあります。
 マラソンのコースを認定してもらうために、
 自転車で走って距離を測定すると報道で見ました。
 雪が降るまであと1ヵ月です。
 札幌開催を成功させたいです。

“札幌の五輪マラソンコース”へのコメント

  1. えりー より:

    ジョギングを初めて2年、
    継続して走れるのは3キロぐらいの
    自分にとっては五輪マラソンや
    フルマラソンは未知の世界です。
    マラソンの公認コースには、
    さまざまな条件があるのですね。
    北大構内は知人もよく走っています。
    札幌開催が実現すると良いですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私はマラソンも走るのもまったくダメですが北大構内は大好きです。夏の北海道は日本で一番快適なところです。ぜひ開催していただきたいです。東京都知事さんごめんなさい。

  2. さくらんぼ より:

    ぜひ成功させて下さい。山形、雨が降ったリやんだりの一日でした。残りの中生種を詰め配達しました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お忙しいのにコメントをいただきありがとうございます。札幌で五輪マラソンを開催したいです。お天気が悪い中の配達お疲れ様です。交通事故に気をつけてください。

  3. なっちゅん より:

    昨日、コメントさせて頂きましたが
    反映されなかったみたいです。
    申し訳ございません。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。反映されず申し訳ありませんでした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ