医学講座

鈴木知事が緊急事態宣言

 今日は2020年2月29日(土)です。
 大変な2月になりました。
 北海道知事が緊急事態宣言を出しました。
 2020年2月29日、北海道新聞朝刊の記事です。
 鈴木知事が緊急事態宣言「週末は外出控えて」 新型肺炎
 道内での新型コロナウイルスの感染拡大を受け、鈴木直道知事は28日夕の北海道感染症危機管理対策本部会議で、同日から3週間に集中的に対策を講じるとして「緊急事態宣言」を発表し、道民に対して29日と3月1日の週末2日間の外出自粛を要請した。知事は29日に東京で安倍晋三首相と面会し、政府が道内を「重点対策地域」に指定して感染防止策を集中実施するよう要望する。
 自治体の首長が住民に外出自粛を要請するのは異例。知事は会議後の記者会見で「道内は全国で最も患者が多くなり、症状が軽い人からの感染拡大の恐れがある。まず週末にできるだけ外出を控えてもらい、感染拡大のスピードを抑えたい」と述べた。
 緊急事態宣言や外出自粛要請に法的な根拠は無いと説明。仕事などで必要がある人の外出や、商業施設の営業などの規制はなく、「お願い」であることを強調した。来週末以降の対応については今後検討する。
 緊急事態宣言の期間は28日から3月19日まで。道は期間中、国の支援を受けて感染拡大防止策を集中的に実施する。北見市内で感染者6人が濃厚接触していたケースなど道内で集団感染を疑われる例が見つかっていることから、感染経路の解明に力を入れるほか、道民への注意喚起を実施。今後の感染者の増加を見据え、治療や受診、検査体制の充実を図る。
 国に指定を要望する「重点対策地域」についても既存の制度にはなく、知事独自の考え。具体的には①感染症指定医療機関以外の病床での感染者の受け入れのための医療スタッフの配置基準の弾力的対応②治療や検査の優先度に関する基準の整備③共働きやひとり親家庭などの保護者が臨時休校に対応するための支援策や休業補償に対する財政措置―を求める。知事は「北海道に必要なことを国に提案し、現実的な対応をしていただく。重点地域に指定をしていただいて、国と一緒に取り組んでいく」と説明した。
 外出自粛要請を受けて、小売店では千歳アウトレットモール・レラ(千歳)全店に加え、サッポロファクトリー(札幌)も大半の店舗が今週末の営業を休止する。一方、JR北海道などの主要交通機関は平常運行し、スーパーもほぼ通常通り営業する。(松本創一)

緊急事態宣言を発表し、道民に29日と3月1日の外出自粛を呼び掛ける鈴木直道知事=28日午後5時50分、道庁(金田翔撮影)
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 札幌美容形成外科は感染に注意しながら、
 通常通り診療を行っています。
 大丸札幌店は3月3日(火)がお休みになります。
 うちの奥さんが、
 お雛様の日なのに、、、
 …と言ってました。
 東急デパートも時間短縮で午後7:30までの営業。
 丸井今井本店と札幌三越は、
 29日は時間短縮で営業、
 3月1日(日)は地下食料品売場を除いて休業です。
      ■         ■
 コロナウイルス自体は、
 アルコールで除菌できます。
 他の病原菌と比較して、
 消毒しやすい菌です。
 手洗いをしっかりして、
 濃厚接触さえしなければ、
 感染を防ぐことができると思います。
 早く終息してくれることを願っています。

“鈴木知事が緊急事態宣言”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    知事の異例の発表に緊張が走りました。

    丸井今井本店と札幌三越が
    地下食料品売場を除いて休業とは……
    本当に深刻化しています。

    トイレットペーパーが
    ドラッグストアの店頭から忽然と消えてました。

    本間先生の昨日の日記を拝読してましたので
    パニックには、なりませんでした。

    本間先生の日記は本当に心強いです。
    ありがとうございます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。トイレットペーパーは国内生産でマスクとも違う工場なので欠品になっても一時的なものです。重篤な肺炎になるのは限られた人です。手洗いをしっかりして人込みは避けることです。

  2. えりー より:

    さまざまなところで休業や
    時間短縮での営業となっています。
    児童を預かる事業所も休みとなり
    何とかならないかと親からの問い合わせが
    多いと知人が言っていました。
    売り場からトイレットペーパーと
    ティシュがなくなり驚いています。
    不必要な買い占めなどは控えて
    個々ができる感染の予防をして
    終息へと向かって欲しいと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。つい2週間前には感染拡大ではないと言っていたのに、、、です。感染者数が増えてもそれほど心配いりません。手洗いをしっかりすることです。治療法さえわかれば終息します。

  3. さくらんぼ より:

    夕方ミュージックフェアを観るためテレビをつけたら安倍首相の緊急会見が始まりました。友人からは消毒液はないか?マスクはないか?トイレットペーパーはないかと電話がきました。地震以来のことです。早く終息して欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。消毒液はメーカーで欠品しています。トイレットペーパーは在庫があるはずです。マスクは品薄ですが米国ではマスクは予防目的ではしないようです。早く治療法を見つけるかワクチンを開発するしかないです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ