医学講座
厚生労働省_美容医療のアンケート調査
今日は2024年8月31日(土)です。
台風10号の影響なのか?
朝の札幌は雨でしたが晴れました。
大雨で被害が出ています。
新幹線に運休が出ています。
熱帯低気圧に変わるようですが、
まだまだ警戒が必要だそうです。
■ ■
美容医療トラブル急増が先日の道新に載っていました。
たまたま厚生労働省から調査が来たので、
昨日、厚生労働省の担当者に電話をしました。
各地の消費者センターに苦情が来ているそうです。
厚生労働省でも直美ちょくびのことを知っていました。
今回のアンケートは開設管理者の経験年数、
医師や看護師を採用する時に、
経験年数を考慮するか?というような内容が含まれていました。
■ ■
厚労省が野村総研に委託している事業です。
令和6年度「適切な診療・施術を受けるための機会の選択等に資する実態調査等事業」
美容医療の提供実態に関するアンケート調査
Q8.現在の管理者医師は医師としての臨床経験は何年ですか。
※何年目かではなく、経験年数をご記入ください。
例)2020年4月からの場合は「4年」とご記入ください。
臨床経験年数 *年(半角数字)
Q9.現在の管理者医師は次の学会に所属していますか。当てはまるものを全てお選びください。
* (複数選択)
日本美容外科学会(JSAS)
日本美容外科学会(JSAPS)
日本美容皮膚科学会
日本形成外科学会
日本皮膚科学会
その他学会
いずれの学会にも所属していない
Q10.現在の管理者医師の専門医資格について、当てはまるものを全てお選びください。
* (複数選択)
日本美容外科学会専門医(JSAS)
日本美容外科学会専門医(JSAPS)
美容皮膚科・レーザー指導専門医
形成外科専門医
皮膚科専門医
その他関連の専門医
■ ■
私はこんな調査よりも、
まずは無料カウンセリングからのTVCMや、
医療法違反の広告を規制してほしいこと。
実際にアクアフィリングで困っている人がたくさんいること、
初期費用ゼロ円の広告がうちの奥さんの、
インスタで流れてくること、
数百万円も取られた人がいることを伝えました。
厚生労働省が本気で悪い美容外科を駆除してほしいです。
“厚生労働省_美容医療のアンケート調査”へのコメント
コメントをどうぞ
シワがある顔と
シワが取れた顔を
何度も入れ替わるCM
先生が書かれてCM
先日見ました。
これは違反広告なんですよね。
アクアフィリングで
困っている人が
沢山いらっしゃるのですか。
事態は深刻ですね。
美容の被害が出ないように
して頂きたいです。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。医療機関の広告は規制されています。住所、電話番号、医師の氏名、診療科目、診療時間など決められたことしか広告できません。AIでシワがない顔を試せるとか、まずは無料カウンセリングからというのもNGです。違法CMを野放しにしておいて、こんなアンケート調査をしてもムダだと厚生労働省の担当者に伝えましたが、、、どこまでやってくれることやらです。
今日は蒸し暑く感じました。
これ以上、台風の被害が
ないことをお祈りします。
厚生労働省が、どれだけ
実際に起きていることを
正確に把握しているのか
気になりました。
国には、
トラブルで悲しむ人が
いなくなるように尽力して
いただきたいと思います。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。厚生労働省は医療機関の監督官庁なのに、警察がスピード違反を取り締まるような摘発は難しいようなのです。脱税があれば国税庁で摘発してくれますが、、、実際に被害にあっている人がたくさんいるのに、もっと社会問題にしてほしいです。
おかしな台風ですね。
それにもう11号が出ているとか。
山形は朝雨で曇りになりまた雨になり作業場の仕事をしていると晴れたり変な天気です。
北海道でも洪水のニュースが流れていましたが大丈夫ですか?
息子の所も嫁さんの実家が床下浸水寸前でレベル4だと連絡が来ました。
先生のアンケートは何の目的なのかわかりません。
それよりももっと先生がおっしゃっているような事にお金と労力を使って欲しいです。
明日は防災の日,どこで大雨が降るかわからないので気をつけてください。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。北海道でも洪水で鉄道が止まったニュースがありますが札幌市内は大丈夫です。お嫁さんのご実家が心配ですね。今回のアンケートはどんな目的なのかわかりません。厚生労働省には初期研修を修了した先生が直美ちょくびで大手美容外科に入職しているという情報もあると思います。厚生労働省の近くを走っている地下鉄や電車に堂々と美容の違法広告が出ているのに放置です。きっと医療費削減や年金問題に人手や予算を取られて、美容医療を適切にしようという政策がないのだと思います。健康被害を受けている人がたくさんいるのに困ったことです。