医学講座
値下がりしている医療費
今日は2026年5月12日(火)です。
さくらんぼさんから、
カップ麺のチキンラーメンが¥228_びっくりと教えていただきました。
何でも値上げで困ったことです。
ホルムズ海峡が通れないままだと、
もっと大変なことになります。
■ ■
値上げばかりで困った世の中ですが、
下がっているものがあります。
わき汗ボトックス注射です。
2013年にはじめた頃は、
3割負担の方で約3万円でした。
2026年4月からは約1.9万円になりました。
薬価が下がったからです。
■ ■
ひとり親の親の方も、
札幌市では、
2024年8月から住民税非課税世帯は、
補助を受けられるようになりました。
580円でわき汗ボトックス注射を受けられる人もいます。
ありがたいことです。
その他に、限度額適用認定という制度があります。
ご自分の限度額を知っておくと便利です。
■ ■
札幌美容形成外科は保険医療機関です。
他院で、
軽度だから保険外と言われた患者さんでも、
札幌美容形成外科では保険適応になることがあります。
手術が必要な方は、
保険適応で手術をしています。
眼瞼下垂がんけんかすい、
陥没乳頭かんぼつにゅうとうなど、
保険外と言われた方は、
一度診察にいらしてください。

手術前
1年後
手術前
一ヵ月後
“値下がりしている医療費”へのコメント
コメントをどうぞ








先生のお好きな納豆など
6月から値段の上がる食品が
あるとの情報をお聞きしました。
戦争はやめてほしいです。
ひとり親家庭を気にかけて
くださってありがとうございました。
保険適応にならないと
諦めている方は、
先生に一度、診察していただく道
がありますね。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。保険外で高いので手術をあきらめてしまう方がいらっしゃいます。そもそも保険適応で手術が受けられることをご存知ない方もたくさんいらっしゃいます。ひとり親家庭や高校生の医療費支援など、少子高齢化対策の一環だと思いますが充実してきました。ぜひ医療費補助の制度を活用していただきたいです。2人親がいても大変なのに、ひとり親家庭はとっても大変だと思います。
そんなに薬価が下がったのですか?
知りませんでした。
そうなると薬局やクリニックはどうなるのでしょうか?
患者はありがたいばかりですが、、、
眼瞼下垂で手術された方は本当に眠そうな目から美しい目になりました。
暗いニュースばかりですが、こんな目になったら嬉しいです。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。薬価が上がった薬剤もありますが、ボトックスは下がりました。2013年に自己負担が3万円だったのが今は1.9万円くらいです。もともと薬価が高すぎたのですが、円安なのでメーカーは苦しいと思います。他院で保険適応外と言われた方も札幌美容形成外科では保険適応で手術をしています。勇気を出していらしていただきたいです。
値上げムードが続いてますが
ワキガの方には朗報ですね。
保険で治せるといいです。
私も眼瞼下垂
先生に保険で治して頂きました。
自由診療のとこは50万円とか
記載があります。
先生には感謝しかありません。
ありがとうございました。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。私は保険で治せるものは保険でという考えです。軽度なので保険外はありません。自費治療も20年間値上げしてません。消費税が上がった分だけ安くなっています。もう71歳で年金もいただいているので、働けるだけありがたいと思って手術をしています。その節は札幌美容形成外科を選んでいただきありがとうございました。