未分類

市立札幌病院

 私は昭和29年9月8日に市立札幌病院で生まれました。洞爺丸台風が北海道を襲った時です。医師になって10年目の平成元年4月から平成6年12月末まで自分が生まれた市立札幌病院に勤務しました。 今から17年前で34歳でした。市立札幌病院に形成外科はなく皮膚科の外来で週に2回形成外来をさせていただきました。皮膚科で手術を必要とする方と救急部に搬送される外傷患者様の治療にあたっていました。
 市立札幌病院で私はさまざまな経験を積み、今でも私の貴重な財産になっています。各診療科とも優秀な先生が集まった総合病院で患者数も多い病院です。いろいろな合併症を持った患者様がいらっしゃり内科、整形外科、耳鼻科、精神神経科などたくさんの科の先生と一緒に治療しました。
形成外科や美容外科だけしか経験がなければ、糖尿病や膠原病など内科的疾患を持った患者様の手術は安全にできません。今でも市立札幌病院時代にお世話になった先生とは交流があり治療上の相談をお願いしています。
 医師は自分の専門外のことで、どれだけ相談できる優秀な先生がいるかで本人の力量も変わります。市立札幌病院に勤務したことで私の医師としての実力は大きく飛躍しました。
 今晩、市立札幌病院医師のOB会であるグリム会がありました(初代院長の米国人グリム博士の名前を記念した会だそうです)。私が尊敬するたくさんの先生に久し振りにお会いできて楽しい時間でした。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ