未分類

さっぽろ青果館

 今日は中央市場の札幌市中央区北12条西23丁目にある、さっぽろ青果館へ行ってきました。愛犬のチェリーがいよいよ危なくなってきて何も食べなくなりました。元気な頃に好きだったのがメロンです。夏に私たちが食べた残りの皮についた(もう甘くない)実の部分をスプーンで削ってやって食べるのが好きでした。メロンの匂いでわかるのでしょう、メロンを切って私たちが食べている間もじっと待っていて、食べ終わって残りをもらえるのを楽しみに待っていました。けなげなワンコです。
 1月にはスーパーではメロンは売っていません。先日、仕事帰りに大丸に寄ってみると、静岡産のマスクメロンが\8,400でした。私はケチなのでいくら愛犬のためとはいえ、\8,400のメロンは買えませんでした。夏に贈答用メロンを購入しているのが、さっぽろ青果館の中野商店です。社長の中野功さんと奥様に親切な従業員の方がいる専門店です。昨日お電話したところ大丸で\8,400のメロンが\3,500だと伺ったので買いに行きました。実際に購入したのは赤肉のクインシーメロンで\1,000でした。冬に\1,000で立派なメロンが買えて感謝です。メロンはとても美味しくチェリーにあげました。自力ではなかなか食べられず私が手で食べさせました。
 お昼に行ったので、中野商店の向かいの海鮮市場めし兆(きざし)でかにイクラめしを買いました。生のカニと美味しいイクラがのったお弁当が\525でした。その場でいただくことができ、お茶とお吸い物までサービスしていただきました。このお弁当がとても美味しかったのです。ネットで検索すると同じようにブログで紹介していらっしゃる方のサイトが見つかりました。さっぽろ青果館はAM5:00~PM15:00までの営業。日曜祝日はお休みです。中央市場へ行かれることがありましたら是非寄ってみてください。
 北海道のメロンはネット通販でも買えますが、実際に品物を見て信用のあるお店から購入したいものです。中野商店は、いわゆる市場通りの‘みやげ物商店街’からは少し離れたビルの1Fにあります。専用駐車場もあります。札幌へいらした時に時間があればタクシーで買いに行っても価値があるお店です。電話は011-622-7817。メールはfruits-nakano1515@bridge.ocn.ne.jpです。私のお薦めの青果店です。

“さっぽろ青果館”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ