医学講座

納豆ダイエット

 「発掘!あるある大事典2」で、納豆のダイエット効果を紹介した2007年1月7日放送分にデータ捏造(ねつぞう)があったと制作した関西テレビ(大阪市)が20日に発表しました。
 やせようと思い納豆をたくさん食べた方にはお気の毒でした。ただ納豆は体に良い食べ物には間違いがありません。納豆は関東以北でよく食べる習慣がありますが、関西人には納豆嫌いの人がたくさんいます。私の家内も神戸の出身なので納豆は苦手です。私は納豆が大好きでよく食べます。
 納豆には骨を強くする作用があります。納豆に含まれるビタミンK(特にK2)は、カルシウムが骨になるのを助ける「骨たんぱく質(オステオカルシン)」の働きを高めます。そのため、納豆を食べる習慣がある人の方が、食べない人より骨が丈夫で折れにくくなります。女性は閉経後に骨が弱くなる骨粗鬆症(こつそしょうしょう)になりやすいのです。若いうちから納豆を食べると骨が丈夫になります。
 ダイエットテレビは捏造でがっかりでしたが、骨を丈夫にするためにも納豆を食べましょう。
 テレビで見ると何でも正しいように見えます。美容外科もテレビで番組を放送していたから。とかテレビで宣伝していたからといって信用してしまうと‘とんでもない目’にあいます。テレビで宣伝するにはものすごい費用がかかります。宣伝費が治療費に上乗せされるのです。お気をつけ下さい。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ