医学講座

再びわきが手術

 わきが手術についてのお問い合わせです。
①仕事で連休は取れません。次の日に仕事に行けますか?
②手術の事は家族を含め誰にも知られたくないのですが可能ですか?
③手術で完治するのでしょうか?
 ①:翌日のお仕事は100%無理です。
 ②:家族に知られずにするのも無理です。家族と離れて一人暮らしでもしているか、同居していても自室に引きこもりになっているなら別でしょうが・・・。逆に家族に協力してもらい洗髪をしてもらう位でないとキレイに治りません。
 ③完治の定義が不明ですが、わきが独特の臭いや汗は普通の方と同じ程度に減ります。わきが体質の方はアポクリン腺の数が多いだけです。普通の人にもアポクリン腺はあります。夏に汗をかけば誰でもワキが濡れますし、臭いもします。
 覚えておいていただきたいのは、ワキガ手術は皮膚を傷つける手術だということです。手術後にしっかり治さないと赤味や色素沈着が必ず残ります。瘢痕拘縮という‘引きつれ’ができます。それを予防するためにマッサージやスポンジによる圧迫を行います。
 女性週刊誌を読むと、‘通院不要’‘キズはわずか’‘手術したその日から仕事ができます’などという宣伝がたくさんあります。ボトックスの注射でしたら、通院も不要でその日から仕事もできます。ワキガ手術は‘完治’をめざして汗腺をしっかりとればとるほど回復に時間がかかります。札幌美容形成外科では、お休みが取れない方のわきが手術はお引き受けしておりません。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ