医学講座

千葉の停電、全域復旧は2週間

 今日は2019年9月14日です。
 台風15号による千葉県の停電についてです。
 2019年9月14日(土)のYahoo!ニュースです。
 停電の全域復旧は2週間以内 東電発表、大幅に遅れ
 台風15号による大規模停電で、千葉県では発生から5日目の13日も午後18時現在で約18万5千戸の停電が続いた。東京電力は作業員を1万6千人に増員して作業を急ぐが、全域復旧は2週間以内になるとした。
 東電によると、千葉市や市原市(山間部を除く)などは比較的作業が順調に進んでおり、3日以内に復旧を見込んでいるという。八街市や君津市、富津市などは設備の被害状況は確認できているが、工事量が多く、1週間以内になるとしている。
 ただ、鴨川市や南房総市、館山市、鋸南町は広範囲にわたって設備被害が出ていて、点検から確認、工事着手に相当の時間が見込まれるという。東電は「復旧は2週間以内になる」としている。

千葉県内の停電復旧間までに要する時間
(以上、Yahoo!ニュース【産経新聞】より引用)

      ■         ■
 今朝のTVに、
 漁業被害も映っていました。
 せっかく採った、
 サザエ、
 あわび
 伊勢海老などが、
 停電でポンプが動かないために死んでいました。
      ■         ■
 昨日のTVには、
 牛舎で苦しそうにしている乳牛が映っていました。
 昨年の北海道のブラックアウトで、
 今年の千葉県と同じように生乳を廃棄しました。
 農業や漁業の被害も甚大です。
 電気が来ない時にどうするか?
 国には真剣に考えていただきたいです。

“千葉の停電、全域復旧は2週間”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    お疲れ様です。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    頭痛は大丈夫ですか?お大事になさってください。

  2. さくらんぼ より:

    毎日朝のニュースを見ていつ停電が直るのか暑くて弱い者が亡くなられていき早く復旧して欲しいと思います。息子の所はどうかメールしても返事がないので元気なんだろうなぁと思ってます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    繁忙期で倒れそうなくらいお忙しいのにコメントをいただきありがとうございます。農業の方も漁業の方も、酪農業の方も養鶏業の方もほんとうに大変だと思います。廃業を決められた養鶏業の方はお気の毒で見ていられませんでした。2018年9月の札幌では台風による停電を経験した翌日に地震が来て北海道全体がブラックアウトになりました。関東大震災級の地震が東京に来ないことを祈っています。

  3. えりー より:

    日々大変な思いで私達の
    食を支えてくださり
    農業や漁業で生計を立てて
    いる方々の救済措置と
    今後、停電になった時に、
    どう対応していったら良いか
    忘れないうちに国に考えてもらい
    たいと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私たちの食生活を支えてくださる農業や漁業、酪農業、畜産業、養鶏業の方たちが大変だと痛感しました。台風による自然災害はある程度の頻度で起こります。もう少し備える準備をしっかりすべきだと思いました。

コメントをどうぞ

コメントはこちらへ

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ