未分類

新聞記事の誤り

 今日の北海道新聞に汗の記事が掲載されています。汗…気になる季節。わきが、多汗症…という見出しです。須藤幸恵さんという記者の署名記事です。以下が北海道新聞の記事の冒頭です。
 気温の上昇とともに、気になるのが汗。体温を調整するために重要な役割を果たしているが、わきがによるにおいや、大量に汗が出る多汗症で悩む人も少なくない。対処法は、大量に汗が出る周辺を清潔にするのが基本だが、制汗剤を使ったり、病院で簡単な手術を受ける方法もある。(須藤幸恵)
 ここでは3人の医師がコメントを述べていますが、本文にはどこにも‘簡単な手術’とは書いてありません。私が何度も書いているように、わきが手術は簡単ではありません。簡単な手術と書いているのは、インチキ美容外科の宣伝だけです。簡単だと思って手術を受けると、とんでもない目にあいます。
 さらに不適切な表現は、『脇の部分を2~3㎝ほど切り、はさみで汗腺を切り取る。アポクリン腺だけでなくエクリン腺も取るため、汗もある程度抑えられる』という表現です。エクリン腺は、アポクリン腺よりも皮膚の浅い層にあるため、はさみで切り取っても全部は取りきれません。エクリン腺もすべて切り取ると、皮膚はペラペラに薄くなってしまい、シワシワの拘縮になりキズがひどくなります。
 わきが手術を数多く経験すると、半年位するとしっとりとする程度の汗をかくことは必ず経験します。これは、わきがの再発ではなく、神経が再生しエクリン腺に作用して汗が出るためです。
 私は、アポクリン腺が多くて臭いがある腋臭症(わきが)ではなく、汗が多いだけの多汗症にはボトックス注射や交感神経の手術をお薦めしています。交感神経の手術は北海道新聞に出ていた本間英司先生にお願いしています。4月4日の日記に記載しています。
 北海道新聞では、交感神経の手術をすると「代償性発汗」がほとんどの人に起こると書いてあります。今朝、早速、札幌南三条病院の本間英司先生にお電話しました。数日前に北海道新聞の取材を受たそうです。学会でも程度の差こそあれ、代償性発汗が起こることは事実として認められているそうです。ただ、手術を受けた全員が代償性発汗で悩んでいるのではなく、大部分の患者様は『あんなに悩んでいた汗がなくなり快適にすごしている』そうです。本間先生は適応を選んで手術を行えば、とてもよい方法だと話されていました。
 今日の件については、北海道新聞社にメールしてみます。もし返答があればこのページでお知らせします。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ