医学講座

専門医

 形成外科にも美容外科にも専門医制度があります。自分に合った先生を見つけるのに、専門医は一つの指標にはなります。ただ形成外科専門医だから、美容外科専門医だから、腕が良いかというと、残念ながら答えはNOです。
 2006年12月1日にも書きましたが、日本には同姓同名の2つの日本美容外科学会があります。どちらの学会にも専門医制度があります。学会HPで専門医を探すことができますが、専門医だからといって手術が上手とは限りません。日本形成外科学会専門医も同じです。形成外科専門医でも手術が下手な先生がいるのは事実です。
 美容外科は内科・外科・整形外科・脳外科などより、医者選びが難しいと思います。『私、○○美容外科で手術して大成功だった!』なんてことはあまり人前で言いません。ブログで画像つきで紹介されている方なら信用できそうですが、先生との相性まではわかりません。
 はじめて美容外科に行かれるなら、何軒かのクリニックをはしごされることをお薦めします。札幌美容形成外科へいらしていただいたお客様にも、もし迷っているようでしたら他院にも相談に行ってくださいとお話ししています。
 私は、‘イメージは自然’というキャッチコピーを考えました。自分の身内にはできないような不自然な整形はしません。もし頼まれてもお断りしています。自分の家族ならしない手術はお客様にはいたしません。
 この日記も私という人間を理解するのに、少しでも参考にしていただければと考え、毎日更新しています。ご不明の点がございましたら相談フォームからご相談下さい。

“専門医”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ