院長の休日

また旭岳登山

 2日間の休診日を利用して、また旭岳(2290m)へ行ってきました。
 7月13日に軽装で登山し、下山で転びエライ目に遭ったところです。
 今回は登山靴を購入し、再チャレンジしました。
      ■         ■
 登山靴は北大近くの秀岳荘で購入しました。秀岳荘は登山の専門店で、学生時代にたまに行っていました。
 山岳部やワンダーフォーゲル部の友人から教えられた気がします。
 久しぶりに行った秀岳荘は、登山が好きな人がたくさん来店していました。
      ■         ■
 7月に登山した時に、一番辛かったのが靴でした。
 ハイキング気分で、古いNIKEのランニングシューズで行ったのがそもそもの失敗でした。
 秀岳荘の店員さんに、旭岳でヒドイ目に遭ったので、靴を買いに来ました。とお願いして靴を選んでいただきました。
      ■         ■
 秀岳荘で薦められたのは、アシックスのフィールドウォーキングシューズでした。GⅡ-TREKKING-HIという製品です。
 軽くて、しっかりしていて、歩きやすいのが特徴です。
 この靴のおかげで、今回は足が痛くなりませんでした。7月に何回も転倒した下りも、一度も転倒せずに下りられました。秀岳荘の店員さんに感謝です。
 何でも専門家に相談して、アドバイスをいただくのはよいことです。
      ■         ■
 姿見駅(標高1595m)までは旭岳ロープウェイです。往復2,800円と少し高いですが、歩いて上がることを思えば仕方がありません。
 姿見駅から姿見ノ池(1665m)まではハイキングコースです。ここからが登山道になります。ガレ場と呼ばれる火山礫(カザンレキ)のゴロゴロした道です。
 7月は乾燥していて、足元が悪かったのですが、今回は雨があったせいか、適度に湿っていて、前回よりずっと楽でした。
      ■         ■
 旭岳へ行くと、どう見ても70歳以上のご夫妻が、ひょこひょこと上がっていらっしゃいます。
 私たち夫婦は私が53歳、家内51歳なのに、下手をすると70歳代と思われる、‘ベテラン’よりもよたよたしています。
 私は歩くのが早いので、ちょっと行っては休んで家内を待ち、1時間40分で頂上に着きました。
 残念なことに今回は、頂上からの展望は望めず、わずかに霧の間から山並みが見えた程度でした。
 紅葉は姿見ノ池付近で、はじまっていました。
 私はあまり趣味もないので、少しずつ山登りをはじめようかと考えています。

姿見ノ池付近から
後方が旭岳です

“また旭岳登山”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ