未分類
面接試験の極意
今日から、北海学園大学経営学部・大学院経営学研究科の㈱ニトリ寄附講座(後期)が開講になりました。
2007年後期講座は経営者講座。今日から平成19年12月13日(木)まで7回開講されます。
今年で3年目です。経営学を少しでも勉強したいと応募しましたが、すっかりファンになっています。勉強が楽しいです。
■ ■
今日の講師は、イオン㈱元専務取締役の阪本美樹(サカモトヨシキ)先生でした。
阪本先生は、宇治山田高校を卒業後、昭和37年に四日市にあった、岡田屋に就職。岡田屋さんの大番頭として、イオンの岡田会長とともに、現在のイオンを築いた方です。
声が大きくて、関西弁のわかりやすい話し方で、あっという間に120分の講義が終わりました。誰一人として、居眠りしている人はいませんでした。
■ ■
たくさんのお話から、冒頭、学生さんに面接試験の極意を伝授されたので、ご紹介します。
会社に就職すると、会社は社会的基盤を与えてくれます。個人の生活基盤を与えてくれるのではありません。個人が裕福になる、幸せになるのは別の話しです。
企業を選ぶのは恋愛と一緒です。この会社に就職したら有利だとか不利だとかを尺度にしてはいけません。
あの人が好きだから一緒に居たいと思うのと同じです。その会社が好きか嫌いかが一番大切です。
■ ■
会社が好きだったら、集中できます。闘争心ができます。行動ができます。
企業は一流大学を出たから、高卒だからといって人を差別しません。イオンで働く24万人で東大卒の役員は一人しかいないそうです。阪本先生ご自身が高卒で、イオンの専務取締役にまで出世なさった方です。
■ ■
ここからが面接試験の極意です。
企業が欲しい人材は、協調性があり、リーダーシップを発揮して、継続性のある、ヤル気のある人です。
面接試験では、いろいろな質問が出ます。これにどう答えるかで、点数が変わります。
面接の評価は◎、○、△、×です。細かい点数まではつけられません。
■ ■
学生時代にアルバイトをなさっていましたか?という質問が出ます。
はい、4年間にたくさんのアルバイトをしました。は×です。
はい、大学時代4年間は、ずっと同じアルバイトをしていました。が○です。
■ ■
たくさんのアルバイトを次々と変えていたのは、継続性がないと見なされます。
アルバイトをたくさんなさったのは、どうしてですか?という次の質問が待っています。
はい、上司と合わなかったので、辞めて新しい仕事をみつけました。は×です。辞めたのを他人のせいにしています。
■ ■
学生時代は何かクラブ活動をなさっていましたか?という質問が出ます。
クラブ活動で部長とか副部長を経験していると、リーダーシップがあると判断されます。○です。
○○部に入りましたが、すぐに辞めました。はもちろん×です。
■ ■
イオンやニトリに面接に行ったとします。
当社にご応募いただきありがとうございました。どちらか当社の店に行かれたことがありますか?
はい、○○店に参りました。あるいは、はい、○○店をいつも利用させていただいています。
その店のどういうところに気がつきましたか?
はい、○○……、と気の利いたことが言えれば○です。面接官に自分のよいところを売り込めれば◎です。
■ ■
一般常識は最低でも5つ位、日刊紙で話題になっていることを知っておく必要があります。京都議定書とは何か?くらい知っておく必要があります。
日本経済新聞まで読みなさい、とは言われませんでしたが、全国紙といわれる新聞を読むことが大切だとお話しされました。
■ ■
阪本先生にとって、仕事は趣味と実益を兼ね備えたものでした。好きな仕事を選んでするのが大切で、好きですれば、ゴマをすっても気を使っても苦にならない。
イヤイヤ仕事をするならお辞めなさいとお話しされました。
美容外科という好きな仕事をさせていただき、私は幸せだと思いました。