院長の休日

南区のクマ、銃で駆除へ 札幌市が方針

 今日は2019年8月13日(火)です。
 お盆です。
 札幌の天気は曇りです。
 朝の気温は23℃、
 予想最高気温は27℃です。
 台風10号の動きが心配です。
 15日(木)頃に西日本に上陸するようです。
      ■         ■
 2019年8月13日(火)は新聞休刊日です。
 北海道新聞WEB版にクマの記事が出ていました。
 南区のクマ、銃で駆除へ 札幌市が方針 13日以降
 札幌市は12日、南区藤野、簾舞の両地区の住宅地に出没しているヒグマについて、猟銃を使って駆除する方針を決めた。北海道猟友会に協力を要請、道警と連携し、13日早朝以降に駆除する。これまでの出没は夜間だったが、12日は未明から朝にかけて藤野地区の住宅街に現れたため、銃器使用を含めて対応することとした。発砲は安全確保が難しい夜間は行わない。13日早朝はクマが現れず、駆除は持ち越された。
 両地区では8月、同一個体の可能性があるクマが頻繁に出没。家庭菜園の食害などが出る一方、パトカーと遭遇しても逃げない様子が確認され、同市は付近に箱わな2基を設けている。
 11日夜から12日朝にかけては両地区の複数地点で目撃が相次ぎ、午前8時ごろに藤野5の8付近でやぶの中に入った。人の活動時間帯も住宅街をうろつく状況となり、市環境共生担当課は「行動がエスカレートし、危険な状況」とみて、早期駆除が必要と判断した。(竹内桂佑)

札幌市南区藤野の住宅街を歩き回るヒグマ=7日午後8時55分
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 クマによる外傷を治す立場の医師として、
 熊は危険な野生動物
 人間を殺傷することがある …ということを強調したいです。
 一日も早く、
 熊を駆除してください。
 北海道猟友会のみなさんにお願いします。

“南区のクマ、銃で駆除へ 札幌市が方針”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ