医学講座
日本海側は雪や雨_ふぶきも
今日は2024年12月8日(日)です。
札幌は朝から雪が降っています。
今日のYahoo!天気です。
12月8日の天気 – 日本海側は雪や雨 ふぶきも 晴れる太平洋側も北風強く寒い(8日7時更新)
北日本の日本海側は平地も広く雪で、ふぶく所もあるでしょう。北陸から山陰は雨や雷雨となり、山沿いを中心に雪が降る見込みです。北陸は土砂災害に警戒してください。太平洋側は広く晴れますが、北風の冷たい一日となりそうです。
8日(日)も冬型の気圧配置が続きます。北日本の日本海側や北陸の山沿いではこのあとも断続的に雪が降り、山沿いを中心に積雪が急増する所もありそうです。また、風が強いため、ふぶいて見通しが悪くなる所もあるでしょう。北陸の平地は広く雨で、雷を伴って雨脚の強まる所もある見込みです。北陸では雨が続いて地盤が緩んでいる所もありますので、土砂災害に警戒してください。そして今朝は西日本でも雨や雪となっています。山地では雪の積もっている所もありますので、峠越えをする際は冬用タイヤを装着するようにしてください。このあと、九州や太平洋側の地域は天気が回復へ向かいますが、山陰や近畿北部では雨や雪が続きそうです。
太平洋側の地域は晴れ間がありますが、北日本や東海、西日本ではにわか雨やにわか雪がある見込みです。関東の平野部は一日よく晴れるでしょう。空気が乾燥していますので、火の取り扱いにはお気をつけください。
日中の最高気温は前日と同じくらいか、西日本ではやや低くなりそうです。関東から西日本でも10℃~13℃くらいでしょう。札幌は0℃、新潟は5℃で真冬並の寒さとなりそうです。全国的に冷たい風が強く、数字以上の寒さとなる見込みです。寒さ対策をしっかりとしてお過ごしください。(気象予報士・岡田沙也加)
■ ■
青森の雪が30センチになっています。
札幌は1センチです。
毎年、雪の季節になると心配なのが、
飛行機やJR、道路状況です。
札幌美容形成外科には遠くからいらしてくださる患者さんがいらっしゃいます。
札幌市内でも雪が多くなると大変です。
無理な願いですが雪は適度に降ってくれて、
ドカ雪が来ないことを願っています。