昔の記憶

自転車の思い出

 今日は2022年6月19日(日)です。
 札幌の天気は曇りです。
 昨日の北海道新聞夕刊のコラムです。
 まど
 自転車の思い出
 フジテレビアナウンサーの奥寺健さん(54)は最近、約30年前の学生時代の光景を鮮明に思い出した。北海道放送(HBC)の元アナウンサー松永俊之さん(75)が4月に書いた北海道新聞朝刊の読者コラム「朝の食卓」を読んだからだ。
 「それはあなたの自転車ですか」。当時、北大工学部の学生だった奥寺さんは大学構内の駐輪場で自転車にまたがろうとしていた時、突然そう呼びかけられた。声の主はアナウンサーだった松永さん。数力月前に札幌市内のリサイクル店で購入した自転車は、松永さんの家から盗まれたものだった。
 コラムには書かれていないが、奥寺さんが盗品と知らずに購入したと伝えると、松永さんは「妻からの贈り物だから乗り続けたい。あなたが買った金額で買い戻させてくれないか」と提案してくれた。「盗んだ人を突き止めよう」と後日一緒に店にも行った。テレビと変わらぬ実直な姿に感勣し、同じアナウンサーの道への背中を押された。
 そう懐かしむ奥寺さんも、当時の松水さんの年齢を超えた。
 「松永さんのような大人になれているかな」。改めて自らに問いかけている。(金子文太郎)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私も松永俊之さんが書かれたコラムを覚えています。
 北大で見つけた自転車のこと、
 学生さんだった人が、
 自分と同じアナウンサーの道を選んでくれたこと、
 …が書かれていました。
 奥寺健さんのお名前は出ていませんでした。
 新聞の紙面にはネットニュースにない記事も出ています。
 今日も新聞を読むことをおすすめします
 いい記事を書いてくださった金子文太郎記者に感謝いたします。

“自転車の思い出”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    心温まるお話
    ありがとうございました。

    自転車が松永俊之さんの所に無事戻り
    良かったです。

    奥寺健さんがアナウンサーを目指されたのも
    素敵だと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。この記事にある朝の食卓を覚えていて、アナウンサーになったのは誰かな?と思っていました。確か、松永さんが学生さんと食事をしたというようなことが書いてあったと思います。いいお話しですね。

  2. えりー より:

    松永俊之さんのコラム、私も覚えて
    います。フジテレビアナウンサーの
    奥寺健さんとそのような繋がりが
    あったのですね。
    自転車を盗まれてしまったことは
    心を痛めたと思いますが、その出来事
    で出会えたことは良いご縁だと
    思いました。
    すてきなお話をありがとうございました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。北大工学部の学生さんだった方がフジテレビの奥寺健さんとは驚きました。とてもいいお話しです。自分と同じアナウンサーの道を選んでくれて立派に成長されたことはとてもうれしいですね。

  3. メガネ より:

    各紙、読者による投稿欄やコラムなど持っていますが、道新の「朝の食卓」は、他紙に比べ、とりわけ読みごたえがあります。その執筆者(普通の市民であり一読者)のかたの生き生きとした感受性、生活感、これまでの経験に裏打ちされた含蓄のある言葉とエピソードに、思わず引き込まれること数知れずです。私は執筆経験はありませんが、親しい知人が2人、ある期間コラムを担当していました。一面、テレビ欄、社会面、スポーツ面、訃報欄、卓上四季、社説、、、人それぞれ最初に読み始める好みの記事があるものですが、私はこの「朝の食卓」だは新聞読み終えの最後にゆっくりと味わいながら読み込む好きなところでした。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私は特に読む順番はないのですが、いずみと朝の食卓は読んでいます。松永さんのコラムを読んだ時に北大生だったアナウンサーは誰かな?と思いました。もう一度、松永さんの朝の食卓を読みたいと思って探したのですが見つけられませんでした。

  4. さくらんぼ より:

    昨日は疲れて寝てしまいました。
    朝は4時前に、市場に行き4時半から収穫ですが、今朝だけやすみです。自転車通学は6年しました。
    素敵な思い出ありがとうございます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    収穫時期でお忙しいのにコメントをいただきありがとうございます。4時前には市場に行かれて4時半から収穫なんて私には考えられません。昔は深夜の緊急手術もありましたが今は無理です。お身体に気を付けて。ありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ