医学講座

私の健康法

 医師という職業は仕事が不規則で自分の健康管理が難しいのが特徴です。医者の不養生とはよく言ったものです。以前にも書きましたが大学を卒業して医師国家試験に合格しようやく医師免許証を手にしても何もできません。先輩から手取り足取りいろいろなことを教わって一人前になるのです。臨床研修医制度ができてまだマシになりましたが研修医の間は安月給で朝から晩まで病院で働くのが当たり前でした。
 大学病院に勤務していた時に健康診断で中性脂肪とコレステロールが正常値をはるかに超えていました。内科の友人に相談したところ運動をすれば良いと教えてくれましたが朝7:00に出勤し夜10:00に帰宅する生活ではスポーツクラブへ行く時間などありません。大学病院の中で運動する方法などなかなかありません。困っていたところ整形外科の石井教授が階段で医局まで歩いて上がられるのを目にしました。私の医局は最上階の13階でしたので階段で上がることは考えてもみなかったのですが挑戦しました。最初は5階、その後8階、10階と少しずつ休まずに上がれるようになりました。48歳で退職する頃には13階までスタスタと上がれるようになり検査値も正常になりました。札幌美容形成外科が入っているビルは6階までしかないのですが朝は屋上まで階段で上がっています。通勤でもなるべくエスカレーターは使わずに歩いています。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ