医学講座

ダイエット

 4月から新生活をはじめられる方も多いと思います。今朝の北海道新聞に「朝食を抜く日ある」大学生の半数以上という記事が掲載されていました。
 3月に札幌大学経済学部を卒業された、吉田奈保子さん(22)が札大生を対象に行ったアンケート調査の結果です。
 2006年10月に、札大の学生食堂などでアンケート用紙を配布。538人の学生さんにアンケートを取りました。
 「朝食は全く食べない」18.4%。「毎日かかさず食べる」41.4%。昨年5月に厚生労働省が発表した「平成16年国民健康・栄養調査」によると、20代で朝食を抜く日があるのが27.4%。札大生の方が2倍以上朝食を抜く人が多いと書いてありました。
 憧れの一人暮らしをはじめて、自由奔放に生活なさる方も多いと思います。食事はコンビニのお弁当。お金がなくなるとスナック菓子で済ませる。ごはんなんか炊いたこともない。気がつくと体重が5㎏も10㎏も増えてしまって、「どうしよう???」。ネットで「ダイエット」を検索すると、サプリメントの宣伝がたくさん。これさえ飲めば一ヵ月で10㎏痩せられる!急いで取り寄せて、高いお金を払ったのにさっぱり痩せない。騙されたと気づいた時には、15kgも体重が増えていて、あらら…もうちょっとで60kg…。もうどうにでもなれ!S・Mサイズや9号の洋服さん、さようなら…。
 こんな方が、美容外科に行けば脂肪吸引でなんとかしてくれるさ、と安易に脂肪吸引手術を受けて…。結果はデコボコが残ったり、血液検査もしないで手術して、危うく死にそうになったり。なんて結果にならないようにしてください。
 昔の日本には高度肥満も生活習慣病もありませんでした。ごはんと味噌汁に納豆の日本食は理想的なダイエット食です。ダイエットをしたければ、まず朝食はしっかり食べることです。お金がなければ、夕食も納豆でいいじゃないですか。
 高いサプリメントは買わない。しっかり食事を摂る。大学生協のメニューにはカロリーもしっかり書いてあります。規則正しい生活と毎日の食生活がダイエットの基本です。このページも参考にしてください。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ