医学講座

生涯に悔いを残すわきが手術のキズ

 学会報告の続きです。京都に冨士森形成外科という有名な形成外科医院があります。院長の冨士森良輔先生は元京都大学形成外科講師。日本形成外科重鎮のお一人です。学会で‘京都の冨士森ですが…’と発言なさると、どの大学の教授でも反論できないほどです。
 今回の学会で、冨士森形成外科医院の小熊孝先生が‘生涯に悔いを残す腋臭症術後瘢痕’というポスター演題を出されていました。わきが手術を受けたものの、回復不能なキズが残り、苦悩している患者様がいるという内容でした。
 冨士森先生はキズとかケロイド治療の第一人者です。私は冨士森先生に治せないキズはないと思っていました。今回の発表の主旨は、わきが手術を受ける前には『キズアトはほとんど残らない』と説明を受けたにもかかわらず、生涯に悔いを残すほど回復不能なキズが残ってしまった方がいる。しっかり説明して手術をしないと、形成外科医としての信頼を失うというものでした。
 女性週刊誌に載っている大手美容外科やわきが手術専門クリニックの広告には、いかにも簡単にワキガが治ると書いてあります。私がHPで何度もワキガ手術について書いているように、しっかり汗腺を取ればとるほど皮膚は傷つきます。キズついた皮膚をキチンと治さないと、一生悔いが残るキズができてしまいます。ワキガ手術は手術も大切ですが、手術後のケアーが大切なのです。
 今回の学会で提示されていた症例のキズは、いずれも珍しいものではありませんでした。私のクリニックには「わずか30分で治る超音波法」という広告を見て、東京まで行って手術を受けたが、100万円もとられたのに治らなかった。という方までいらっしゃいます。
 わきが手術は簡単ではありません。クリニック選びはくれぐれも慎重になさってください。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ