医学講座

鼻プチ整形の副作用

 昨日の日本美容外科学会でヒアルロン酸の副作用に関する報告がありました。ヒアルロン酸による鼻のプチ整形を受けた後で、鼻先が部分的に壊死になってしまった症例です。正直なところ驚きました。副作用を起こしたヒアルロン酸はPerlane(パーレーン)というスウェーデン製の製品で当院でも使用しています。世界で一番安全性が高く、FDAの承認も受けています。私は身内の治療にも使用しています。
 この副作用を報告してくれたのは、日本でおそらく一番大きな美容外科チェーンを経営なさっているクリニックです。こういう学会発表は、経営面からはマイナスになるので経営者としては発表したがらないものです。
 そこの大手美容外科では何万症例という鼻のプチ整形を施術されていると考えられます。今回、報告されたのは20歳~50歳までの5症例でした。頻度は一万人に一人の割合以下かもしれません。たとえ一万分の一でも副作用が出ると大変です。
 副作用の原因は、ヒアルロン酸の粒子が鼻の血管の中に入って血管が詰まってしまうことです。学会ではこれに対処する方法も発表されました。私も会場で意見を述べさせていただきました。
 自宅に帰ってからPubMedという米国の医学情報を検索するサイトで早速調べました。世界中でまだ一例も文献的な報告はないようです。学会に参加するのは、新しい治療法を見つける目的もありますが、こうした副作用を知ることも極めて大切です。今回の発表をしてくださった、大手美容外科の先生に心から感謝し敬意を表します。
 今まで当院で鼻のプチ整形をなさっていただいた患者様で不安になられた方がいらっしゃいましたら、ご予約の上、診察にいらしてください。これからも安全第一で診療を行って参ります。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ