医学講座

全日空2年ぶり夏のボーナス

 今日は2022年5月13日(金)です。
 札幌の天気は曇り、夜には雨の予報です。
 今日はちょっと肌寒いです。
 私は自転車で通勤です。
 夜に雨にならないといいなぁ~と思っていますが、
 濡れる覚悟です。
      ■         ■
 2022年5月12日のYahoo!ニュースです。
 全日空、2年ぶりの夏のボーナス「月給1か月分」提案…年収はコロナ禍前の3~4割減
 全日本空輸は12日、夏のボーナスを月給1か月分とする方針案を同社の労働組合に示した。支給されれば、2020年夏以来、2年ぶりとなる。労組側は、要望している1.5か月分を下回っているため、慎重に検討を進める。
 全日空を傘下に持つANAホールディングスは、2022年3月期連結決算の最終利益が2期連続の赤字となるなど、厳しい経営環境が続いている。社員の年収はコロナ禍前の3~4割減となっている。人材流出が相次いでおり、年収の回復が急務となっている。

全日空(ANA)の機体(東京・羽田空港で)(読売新聞)
(以上、Yahoo!ニュース、読売新聞より引用)

      ■         ■
 私はいつもANAを利用しています。
 ANAのファンです。
 結婚する前には、
 ANA778便で奥さんの実家に行きました。
 コロナ禍でボーナスが無くなり、
 ANA社員はほんとうに大変だと思います。
 2年ぶりに夏のボーナス出るのは朗報です。
 がんばっていただきたいです。

“全日空2年ぶり夏のボーナス”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    ANA社員に夏のボーナスが2年ぶりに
    出るという事は本当に助かると思います。

    私もANAファンです。
    帰省の時はいつもANAでした。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ボーナスが出なくても笑顔でサービスをしてくださるCAさんや地上スタッフさん。飛行機が離陸する前に手を振ってくださる空港職員の方。操縦席からご案内いたしますと航路の説明をしてくださる機長さん。ボーナスカットや乗務手当カット、他会社への出向など、ほんとうに大変だと思います。何とかがんばっていただきたいです。本間家はANAのファンです。JALさんごめんなさいです。

  2. えりー より:

    全日空は叔父が定年になるまで
    整備士として働いていたご縁で、
    我が家のカレンダーは毎年全日空のもの
    でした。

    本間先生のおっしゃるように社員さんは
    生活が大変だったと思います。
    夏のボーナスに続いて、世の中の
    景気も良くなってほしいと思いました。

    私は雨にはあたりませんでしたが、
    先生もあたりませんようにと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私の家は今でもANAのカレンダーです。ボーナスが出ないと住宅ローンや仕送りなど、ほんとうに大変だと思います。昔のANAは人気企業ランク上位でボーナスも多い会社でした。コロナ禍で大変だと思います。がんばっていただきたいです。ご心配をいただきありがとうございました。私も雨にあたらず帰宅できました。ラッキーでした。

  3. さくらんぼ より:

    山形も蒸し暑く夜になり雨になりました。
    雨が少なかったのでもう少し欲しいくらいです。
    年度末の業績によるボーナスしか出ない息子の病院は休日手当とか残業手当とかもないので、奉仕に満ちた人の集まりだと思っています。
    ANAの社員の方々ボーナスが出てよかったですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。雨が少ないと困りますね。病院は北海道でもコロナで大変です。コロナの補助金で何とかなっているという病院の話しも聞きました。医業は奉仕の気持ちも大切ですが、休日出勤手当残業手当は出していただきたいです。私も昔はただ働きをたくさんしていましたが、、、

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ