医学講座

ああ、いい女になった

 今日は2022年5月21日(土)です。
 札幌ではライラックまつりが開催されています。
 もう終わりかけですがいい香りがします。
 あまりいい話題がないですが、
 昨日の北海道新聞夕刊のコラムに、
 とてもいい記事が載っていました。
 北海道新聞社の岩崎あんり記者です。
      ■         ■
 2022年5月20日、北海道新聞夕刊のコラムです。
 まど
 「あぐり」目指し
 滝川市の美容師酒谷悦子さん(72)には、忘れられない客がいる。2ヵ月に1回、カットとパーマを予約する隣町の女性。終えると決まって手鏡を持ち、姿見越しに自分の後ろ姿を見る。
 「ああ、いい女になった」
 少しずつ女性の身の上を知った。妹が夫から暴力を受けていたため、その子を引き取り自分の子として育てたこと、後に妹の生活の面倒も見たこと。女性は90代になっても来店した。「ああ、いいばあさんになった」。いたずらっぽく笑う姿からは、苦労したはずの過去をみじんも感じさせなかった。多くを背負い、「それでも人生って楽しいよ」と教えてくれた気がした。
 ある来店日。「明日は家族が100歳のお祝いをしてくれる」と言う。腕によりをかけてパーマをかけた。手鏡を持ち、しっかりと後ろ姿を確認した女性。会えたのは、その日が最後。1ヵ月後に亡くなった。
 美容師の道に入って半世紀超、店はまもなく創業37年だ。しゅうとめの手を借りる時もあったが、人は雇わず一人で切り盛りしてきた。夢は吉行あぐりのように90歳を過ぎても仕事をすること。その強さは、あの女性が教えてくれた。(岩崎あんり)
 (以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 ああ、いい女になった
 いい言葉だと思います。
 苦労を重ねても、
 人生って楽しいよ
 …って言えるのが素晴らしいです。
 お客様も素晴らしいですし、
 美容師の酒谷悦子さんも素晴らしいです。
 私も90歳までは無理ですが、
 がんばって仕事をします。
 いい女になったと言っていただけるように、
 丁寧に手術をします。

“ああ、いい女になった”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ