医学講座
ああ、いい女になった
今日は2022年5月21日(土)です。
札幌ではライラックまつりが開催されています。
もう終わりかけですがいい香りがします。
あまりいい話題がないですが、
昨日の北海道新聞夕刊のコラムに、
とてもいい記事が載っていました。
北海道新聞社の岩崎あんり記者です。
■ ■
2022年5月20日、北海道新聞夕刊のコラムです。
まど
「あぐり」目指し
滝川市の美容師酒谷悦子さん(72)には、忘れられない客がいる。2ヵ月に1回、カットとパーマを予約する隣町の女性。終えると決まって手鏡を持ち、姿見越しに自分の後ろ姿を見る。
「ああ、いい女になった」
少しずつ女性の身の上を知った。妹が夫から暴力を受けていたため、その子を引き取り自分の子として育てたこと、後に妹の生活の面倒も見たこと。女性は90代になっても来店した。「ああ、いいばあさんになった」。いたずらっぽく笑う姿からは、苦労したはずの過去をみじんも感じさせなかった。多くを背負い、「それでも人生って楽しいよ」と教えてくれた気がした。
ある来店日。「明日は家族が100歳のお祝いをしてくれる」と言う。腕によりをかけてパーマをかけた。手鏡を持ち、しっかりと後ろ姿を確認した女性。会えたのは、その日が最後。1ヵ月後に亡くなった。
美容師の道に入って半世紀超、店はまもなく創業37年だ。しゅうとめの手を借りる時もあったが、人は雇わず一人で切り盛りしてきた。夢は吉行あぐりのように90歳を過ぎても仕事をすること。その強さは、あの女性が教えてくれた。(岩崎あんり)
(以上、北海道新聞より引用)
■ ■
ああ、いい女になった
いい言葉だと思います。
苦労を重ねても、
人生って楽しいよ
…って言えるのが素晴らしいです。
お客様も素晴らしいですし、
美容師の酒谷悦子さんも素晴らしいです。
私も90歳までは無理ですが、
がんばって仕事をします。
いい女になったと言っていただけるように、
丁寧に手術をします。