医学講座

ビックカメラ札幌東急に移転

 今日は2022年5月22日(日)です。
 札幌は晴れです。
 あたたかいです。
 通勤途中に通る道庁で、
 日本人観光客と思われる、
 何組かのご夫妻を見かけました。
 北海道に観光客が戻ってきてほしいです。
      ■         ■
 昨日の北海道新聞朝刊の記事です。
 ビックカメラ、東急に移転へ 来夏の札幌エスタ閉館受け
 来年夏に営業を終えるJR札幌駅直結の商業施設「札幌エスタ」の核テナントで、家電量販店のビックカメラ札幌店(札幌市中央区北5西2)が、さっぽろ東急百貨店(同中央区北4西2)に移転する方向で調整していることが20日、分かった。移転時期は検討中。東急百貨店は今秋以降に順次、店内をリニューアルしていくことを検討しており、ビックカメラ移転も目玉とする狙いとみられる。
 札幌駅周辺では、2030年度末予定の北海道新幹線札幌延伸に向け再開発計画がめじろ押しとなっており、エスタの核テナントの移転先は注目されていた。エスタがある札幌駅南口の北5西2街区では、JR北海道などが北5西1街区と一体で再開発ビルを建設予定。東急百貨店と隣接する北4西3街区でも、ヨドバシカメラなどによるビル建設計画がある。
 ビックカメラは現在エスタの1~4階で営業。複数の関係者によると、東急百貨店の複数階に移転する方向で調整しており、東急側が一部の既存テナントへの説明を始めた。東急百貨店は売り上げの主力だった衣料品の低迷などで苦戦が続いており、ビックカメラ移転などで若い世代の集客増につなげたいもようだ。
 移転についてビックカメラ本社広報は「何も決まっておらずコメントできない」、さっぽろ東急百貨店は「(エスタの他店舗の)移転も増えるかもしれないが、具体的には決まっていない」(広報)としている。
 ビックカメラ札幌店は2001年に百貨店「札幌そごう」跡に開業した。(阿部里子)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私が結婚した40年前には、
 札幌そごう札幌東急五番館と3つのデパートが駅前にありました。
 今、大丸札幌店がある場所には、
 札幌鉄道管理局がありました。
 札幌駅と一体のビルでした。
 1988年(昭和63年)に札幌駅が高架になるまでは、
 西5丁目通りは陸橋でした。
      ■         ■
 2000年(平成12年)に札幌そごうが閉店しました。
 2001年(平成13年)にビックカメラが開店しました。
 今はユニクロ、ニトリ、ロフトなどが入っています。
 札幌駅前の再開発で、
 一番大きなビックカメラがどこに移転するのか?
 私はとても興味深く見ていました。
 移転先がなくて苦労した私は
 無事に移転が進んでほしいと願っています。

“ビックカメラ札幌東急に移転”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    ビックカメラ、札幌東急に移転
    とても驚きました。

    東急百貨店はたまに行きますが
    やはり昔のように
    混雑していない気がします。

    ビックカメラが入れば
    東急百貨店も潤うと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私も札幌東急百貨店が好きです。北大形成外科に勤務していた頃、北大病院の6階病棟から東急の赤い文字がよく見えました。ビックカメラが移転して東急デパートにもたくさんのお客さんがいらしてほしいです。

  2. さくらんぼ より:

    山形にはデパートが無くなりました。
    先生は移転先に苦労して裁判までして、奥様が今の場所を見つけてくださり、けれども向かいは、、、、でした。変わりゆく札幌駅前、便利なで綺麗な街になればいいですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。札幌のデパートも苦労しています。ネットで何でも買える時代になりました。移転はもうこりごりです。札幌駅前はこれから大きく変わります。北海道新幹線が開通するまで生き延びて山形に行きます。

  3. えりー より:

    知人とビックカメラは、
    どうなるのだろうと話していたので、
    記事を見た時に少し驚きました。

    大型家電もあるので東急百貨店の
    どのくらいの売り場の面積に移転
    するのかなと思い、今まで働いていた
    従業員の方はどうなるのか、
    気になりました。

    移転先を探すのは先生もご苦労なさった
    ことなので、良いかたちに話が進んで
    いくといいですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私も同じです。『ビックカメラ、東急に行くんだ』と思いました。従業員の方のことも心配ですね。移転はほんとうに大変です。無事に引っ越せることを願っています。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ