医学講座

ピヴォ来年5月閉館

 今日は2022年5月26日(木)です。
 明日から第110回日本美容外科学会のため東京に来ました。
 2022年5月26日、北海道新聞朝刊の記事です。
 ピヴォ来年5月閉館 札幌 複合ビル26年開業方針
 札幌・大通地区の商業ビル「ピヴォ」(中央区南2西4)が2023年5月中旬に営業を終了することが25日、分かった。所有する商船三井グループのビル賃貸大手ダイビル(大阪)によると、隣接する同社所有の「ペンタグラムビル」「ダイビルピヴォ南館」(旧桂和MTビル)とともに、23年中に解体を始める予定。跡地を一体開発し、早ければ26年に商業施設やオフィス、ホテルが入る複合ビルを開業する計画だ。
 同日までにテナントに営業終了を通知した。ピヴォは地上9階、地下3階建て。ユニクロやタワーレコードなど56テナントが入る。
 ダイビルによると建物は1969年完成。「中心街デパート」として開業し、1973年にはダイエー札幌店が入居。ダイエー撤退後の1995年にピヴォとして改装オープンした。ダイビルピヴォ南館は1969年完成、ペンタグラムビルは1985年完成。3施設の延べ床面積は計約2万3600平方メートル、敷地面積は計約3100平方メートル。2030年度末予定の北海道新幹線札幌延伸や、札幌市が招致を目指す2030年冬季五輪を見据え、老朽化したビルの建て替えを決めた。ダイビルの石橋兵衛札幌事業部長は「ピヴォの名前を残すかは新ビルのコンセプト次第」と話す。(麻植文佳)

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 2022年1月31日に4プラが閉店しました
 私には、
 ピヴォよりもダイエー札幌店の方が思い出があります。
 ダイエーというお店を知っている人も、
 少なくなってきました。
 閉館は仕方がないと思います。
 近くにはタワーマンション付のビルが建設中です。
 札幌は変わります。
 無事に閉館してテナントが移転できるといいです。

“ピヴォ来年5月閉館”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    ピヴォ、来年5月閉館には
    驚きました。
    ショックです。

    ユニクロやGUが街中にあるのは
    ESTAとピヴォーだけです。

    どちらも閉店となると
    移転先がとても気になります。

    立地がいい所へ移転して欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。ESTAも閉店、ピヴォも閉店でお困りですね。移転先が通いやすい便利なところだといいですね。私はいいところに移転できてラッキーでした。

  2. えりー より:

    今日も札幌は半袖の人が多い気温でした。
    東京はもっと暑いかもしれませんね。
    学会ご出席そして、ご移動おつかれさまです。

    ピヴォが閉館する話題になり年輩の方が、
    もとはダイエーだったと話していました。
    なんとなく記憶にあります。

    これから大通地区の人の流れがどうなって
    いくのか気になりました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。そうなんです。年配の人にはダイエーや中心街なんです。札幌駅前のESTAや大通の店舗がかわります。2030年にはどんな街になっているのかなぁ~です。東京は意外と暑くないです。ご心配を
    いただきありがとうございます。

  3. さくらんぼ より:

    学会お疲れ様です。
    私は知らない店ばかりの閉店ですが、札幌が綺麗で新しい駅前通りになって欲しいです。
    明日は雨の予報です。お気をつけて。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    お忙しいのにコメントをいただきありがとうございます。東京は小雨です。明日は高須克弥先生の特別講演「ドクター高須再生プロジェクト」があります。2日間勉強して帰ります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ