医学講座

孫にはやさしいバアさんでした

 今日は2024年8月14日(水)です。
 札幌は台風5号から変わった熱帯低気圧のため、
 お天気が悪いです。
 さくらんぼさんが心配していらした、
 台風7号が関東を直撃するおそれがあります。
 関東や東北の太平洋側が暴風域に入る可能性があります。
 山形に影響がないことを祈っています。
      ■         ■
 私は新盆に遺品整理です。
 親は孫の写真を大切にしていました
 母親の葬儀では、
 孫とひ孫があいさつをしてくれました。
 孫もひ孫も、
 瑞子おばあちゃんが大好きでした。
 孫には何でも好きなものを買ってくれたそうです。
      ■         ■
 私や弟にはきびしい母親でした。
 よくしかられました。
 孫たちは、
 瑞子おばあちゃんにしかられたことがなかったそうです。
 私も祖母太田キヨが大好きでした。
 祖母にしかられた記憶はありません。
 家内を一番先に紹介したのも祖母です。
      ■         ■
 自分が70歳になってみると、、、
 孫はとてもかわいいもので、
 孫をしかった記憶はあまりありません。
 孫は自分の子供とは違うようです。
 私の祖母も、
 自分の子供にはきびしい人だったようです。
      ■         ■
 私の叔父から…
 『母さんは厳しくて…』
 『和裁に使う竹の長いものさしでひっぱたかれた』
 『玄関で立たされた』
 『よく叱られた』

 …という話しを聞きました。
 私に教えてくれた叔父も亡くなってしまいました。
      ■         ■
 私の祖母は、
 明治生まれで…
 32歳で夫を亡くし…
 女手一つで…
 和裁で内職をして…
 5人の子どもを育てました。
 子供には厳しい母親だったそうです。
 私には優しいおばあちゃんの想い出しかありません
 歴史は繰り返すのかなぁ~と思っています。

左端が祖母の太田キヨ、44年前です

“孫にはやさしいバアさんでした”へのコメント

  1. えりー より:

    お天気が不安定で頭痛の日でした。 
    山形県もどこにも台風の影響が
    ないことを願って天気予報を
    見てました。

    子供と孫は違うと、よくお聞き
    します。本間先生のお母さまも、
    お祖母様も、そうでいらしたの
    ですね。

    私の母も息子(孫)を叱ったことは、
    ないと思います。反対にかわいそう
    だからやめなさいと
    息子を叱る私が叱られました。

    先生のお祖母様も大変なご苦労を
    なさって頑張って生き抜いて
    こられたのですね。

    私の祖母も28歳で夫を交通事故で
    亡くしてから、母を含めた3人の
    子供を母子家庭で育てた人でした。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。28歳でご主人を交通事故で亡くされて、3人の子供さんを育てられたのはすごいです。交通事故がまだ少なかった頃ではないでしょうか? 私の祖母は病死で夫を単身赴任先で亡くしました。母の一番下の弟は祖母のお腹の中でした。父親を一度も見たことがないと叔父が言ってました。私は初孫で祖母にも叔父たちにもかわいがってもらいました。

  2. なっちゅん より:

    おばあちゃんは
    優しいものなのですね。

    私の友人もそう言ってました。

    ですが
    私は祖母に
    恵まれませんでした。
    いい思い出がありません。

    先ず、母方は私が生まれた時には
    亡くなっていました。

    父方の方は後妻で
    父の面倒も見ない人でした。

    だから祖母に私も
    優しくされた覚えがありません。

    お葬式は
    涙1粒も流れませんでした。

    私には子供がいませんので
    孫もいませんし
    そういう優しい関係性に
    憧れます。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私の父方の祖母は子供が嫌いだったそうで頭をなでてもらった記憶もありません。かわいがってもらったのは母方の祖母でした。なっちゅんさんはお母様のおばあちゃんが亡くなっていらしたのが残念でした。なっちゅんさんはおやさしい女性だと思います。

  3. さくらんぼ より:

    天気かと思うと雷雨になりお盆休みもない息子がさっき
    帰ってきてここだけ雨雲あると言ってました。
    次男は孫の写真をよくラインで送ってくれます。
    私の父は孫をとても可愛がってくれパンダを見に代わる代わる上野まで連れて行ってくれました。父の葬儀には長男がそのことを弔詞で語りました。
    義母の時は次男が弔詞を読みました。
    うちでは男親の方が孫を可愛がってくれました。
    実母は生きていますが気丈な人で、私が何回か手術しても来ることはなく、父だけでした。
    一緒に住んでいますが、本間先生のお母様が羨ましいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。さくらんぼさんのお母様は、果樹園のお仕事をなさって、ごはん支度も家事もなさって素晴らしい方です。何回かTV電話でお話しさせていただきました。とっても素敵な方です。お孫さんの写真は癒されます。お母様の目と膝がよくなってよかったです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ