医学講座
加速する_コンビニ離れ
今日は2026年2月14日(土)です。
セブンイレブン_おにぎり値上げの続きです。
昨日のYahoo!ニュースです。
「もうコンビニには行けない」加速する「コンビニ離れ」の理由と今後の展望は
生活のインフラとして私たちの日常に不可欠なコンビニエンスストアですが、今「コンビニ離れ」が加速しています。業界最大手のセブン‐イレブンは、コメ価格の高騰を受けて、おにぎりや弁当など29品目の値上げを発表しました。それに対してインターネット上では、コンビニではなくドラッグストアやスーパーを利用するといった反応が相次いでいます。
なぜ今コンビニ離れが増えているのでしょうか。その理由と今後のコンビニ業界の展望について考えます。
エキスパートの補足・見解
コンビニ離れが進む背景には、商品価格の上昇と「納得感」の欠如があります。特に日常的に利用されていたおにぎりや弁当などが1.5倍近く値上がりし、さらに内容量を減らすなどの「ステルス値上げ」への不信感がイメージを毀損したと考えられます。
その一方で、イオンが手掛ける『まいばすけっと』やトライアルによる『TRIAL GO』などの小型スーパーの台頭や、食料品や惣菜までも扱うドラッグストアの存在によって、コンビニの価格的な優位性はなくなりました。小型スーパーはコンビニと同等の近さで「スーパー価格」を実現し、食品を強化したドラッグストアは「ついで買い」の需要を奪いました。
都市部では店舗が飽和し、代替手段が豊富なためコンビニ離れが加速していますが、地方では依然として重要なインフラになっています。しかし地方でもガソリン代の高騰などにより、一か所で買い物を済ませられる大型店への推移が進んでいます。
今後のコンビニは、単なる小売業から「生活支援拠点」へと進化していくことになるでしょう。都市部では即配拠点として、地方では移動販売や行政サービスの窓口として、その役割を二極化させていくことが生き残りの条件となりそうです。山路力也 フードジャーナリスト

■ ■
私もよくまいばすけっとを利用します。
おかめ納豆も牛乳も売っています。
イオンとほぼ同じ価格です。
ありがたいことです。
おにぎりを買ったことはありません。
いくら?もわかりません。
JR生鮮市場のお弁当は安くておいしいです。
「コンビニ離れ」の加速が進むと、
そのうちコンビニが無くなるのかなぁ~?と心配しています。
“加速する_コンビニ離れ”へのコメント
コメントをどうぞ





昨日、8年前にセブンで
おにぎりを購入したと
書きましたが
理由はスーパーより高いからです。
まいばすけっとを
まいばすと呼んで
週一で行ってます。
リーズナブルです。
コンビニがなくなるのは
早朝や夜間のいざという時
困りますね。
ですが
夜、仕事の郵便を投函しに
コンビニに行くと
若者で賑わってます。
本当に少なくなるのでしょうか?
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。私も家内も近くのまいばすけっとにお世話になっています。冬は自転車に乗れないのでイオンまで行くのが大変です。まいばすけっとは近くてありがたいです。大学生のアルバイトかなぁ~?と思うようなお兄さんが親切にレジを打ってくれます。
コンビニのオーナーさんの話を
お聞きしたことがありますが
人手が足りなく、人件費も
かけられず、昼夜問わず
働いているとおっしゃって
いました。
コンビニは買い物だけではなく
生活の多くのことを担っている
ので、なくなると困ると思います。
まいばすけっと、近くにない
ので、あまり利用したことは
ないのですが、便利なのですね。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。コンビニ経営は大変だと思います。人手不足で足りない分はオーナーが働いているところが多いようです。まいばすけっとは便利です。品数も多いです。価格もイオンとほぼ同じです。コンビニが無くなると困るので何とかしてほしいです。米価格が下がるとお弁当やおにぎりを安くできると思います。
ウチの息子はコンビニがなくてはならないモノで、1日事務所に戻れない時もありトイレを借りるそうです。
最近ファミマが閉店しました。店長さんが私と同じ苗字で読み方が違う方でした。
妹の所に行く途中○○町に二つコンビニがあります。セブンイレブンとファミマですがファミマのトイレが凄く綺麗で毎回立ち寄らせてもらいます。
でもこんなに沢山コンビニがあり大丈夫かなぁと思います。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。私はセブンイレブンもファミマも好きです。よく使う羽田空港第2ターミナルにはローソンとファミマしかありません。以前は京急の乗り場近くに小さなセブンイレブンがありましたが閉店しました。羽田空港で飛行機に搭乗する前によくファミマで買っています。息子さんは大変ですね。私なら無理です。コンビニが無くならないでほしいです。