医学講座
ライラック開花_2026
今日は2026年5月10日(日)です。
札幌は晴れのいいお天気です。
札幌美容形成外科の近くで、
一番早く咲くライラックが開花しました。
近くのいきなりステーキの横にあります。
今年は例年より開花が早いようです。
札幌ライラックまつりは5月20日に開幕です。
■ ■
ライラックの記録です。
札幌ライラックまつり2025
2025年は5月14日。
ライラックが咲いています2022
2022年は5月15日。
ライラックが咲いています2020
2020年は5月14日。
ライラックが咲いています2019
2019年は5月20日。
ライラックが満開です2013
2013年は6月2日。
■ ■
今年は早いです。
世の中は、
ホルムズ海峡封鎖
円安
それに、
ハンタウイルス
嫌なことばかりです。
早く戦争が終わって世界中が平和になってほしいです。

“ライラック開花_2026”へのコメント
コメントをどうぞ





お写真、綺麗ですね。
アップありがとうございます。
ライラック開花したと
情報番組で見ました。
ライラック祭りには
散ってしまうと言ってました。
少し残念ですね。
大通公園には行けないので
近所のライラックを
明日見てきます。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。ライラックまつりには散ってしまうのは知りませんでした。残念です。道庁や大通公園ではチューリップがきれいに咲いています。観光客が写真を撮っていました。戦争が終わって、物価高や円安が解決するといいのですが、、、時間がかかりそうです。
リラ冷えでしょうか
昨日は肌寒い日でしたが
今日は昼間、暑くて
上着を脱ぎ半袖になりました。
ライラックの開花記録、
教えてくださりありがとう
ございます。
どこの国でもお花を楽しめる
くらい平和になってほしいと
思いました。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。ほんとうにどこの国でもお花が楽しめるくらい平和になってほしいです。ウクライナはお花がきれいな国のイメージがあります。これ以上、黒土や建物を破壊するのはやめてほしいです。
今年は北海道のライラック開花が早いですね。
山形の私の所は朝が4℃で昼が21度くらいでしたが、明日から1週間晴れで27度になる日もあります。紫の濃い色なんですね。
藤の花と似てますね。
コロナの時もそんなに広まらないと誰か言ってましたが当たらなかったですね。これ以上悪い事は起きないで欲しいです。
【札幌美容形成外科@本間賢一です】
コメントをいただきありがとうございます。今年はライラックの開花が早いです。藤の花の色に似ています。いい香りがします。これ以上、ハンタウイルスの感染が拡大しないでほしいです。戦争が終わって原油が正常に輸入されるようになってほしいです。果樹園のお仕事がお忙しい時期だと思います。お身体に気をつけて下さい。