院長の休日

2012年のできごと②

 FaceBookを読むと…
 友人・知人の美容外科医は…
 昨日(12月29日)で手術を終了した人が多いようです。
 私は働き者なので?
 今日(12月30日)まで手術です。
 もともと札幌美容形成外科は…
 日曜日に診療していたことも理由の一つです。
 年末に手術した患者さんの抜糸もあります。
      ■         ■
 2012年のできごと。
 自分自身については…
 iPhoneiPadを使いはじめたことです。
 FaceBookもはじめました。
 函館の看護師さんの助言もあり…
 おそるおそるはじめました。
      ■         ■
 私のiPhoneは4s(ふぉーえす)です。
 しかも…
 Docomoの電波を使っています
 3G(すりーじー)という…
 遅い電波ですが…
 遅くて困ることはありません。
      ■         ■
 便利なことは…
 同じAppleID(あっぷるあいでぃー)を使っていると…
 iPhone(あいほん)とiPad(あいぱっど)で…
 連絡帳やカレンダーが同期してくれることです。
 どちらかに入れておくと…
 自動的に両方とも同じになります。
      ■         ■
 2012年中には…
 docomoから
 iPhone5が発売されるのでは…?
 …という私の期待はみごとに外れました
 私の予測通り…
 docomoからは顧客流失が続いています。
 docomoショップのお嬢さんは親切で丁寧なのに…
 お気の毒に思っています。
      ■         ■
 私は58歳のじじいです。
 あと2年で還暦です。
 身体もけっこうガタがきています。
 でも…
 新しいものにチャレンジする精神だけは旺盛です。
 来年はドコモから…
 iPhone5sが発売されることを期待しています。

私のiPhone4s JP DOCOMOです

私のiPadです

“2012年のできごと②”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    とても失礼ですが、普通の58歳の方はチャレンジはもうしないと思います。

    私でさえ、もう億劫。
    メールが打ちやすければ、変えてもいいんですけどね。
    ガラケイの速度が結構早いので(皆に言われるんです)
    変えるのにとても勇気が入ります。

    でもその点、先生は流石ですね。
    頭脳明晰でチャレンジ精神もある。
    凄い事だと私は思います。
    先生としては楽しみでトライしてるんでしょうけどね。

    先生は働き者ですよ。
    患者さんは一日でも長く診療して欲しいと想います。
    この時期にすると友人にタイムダウンがバレないですから。
    今日もお疲れ様です。

  2. さくらんぼ より:

    新しい物を次々と使いこなされてる先生は凄いと思います。
    我が家は スマホau簡単決済で何物かに48000円も短時間に使われ サイバー警察のお世話になり解決し、身元のわかるフェイスブックは止めてくれと言われ すべて止めましたが アメーバにコメントしようとしましたら まったく別の県の男性になっていて でもハンドルネームが息子の名前で なんか 気味悪くなってきました。

  3. まみ子 より:

    先生、一年間お疲れさまでした。

    私は昨日からお休みです(28日が仕事納め)。昨日はお掃除をして今日はこれからお買い物に行って来ます。帯広は雪が降っています。

    来年も健康でお仕事が出来ますように。

  4. なっちゅん より:

    横レス失礼します。

    さくらんぼさん、

    大変でしたね。
    本間先生には申し訳ないんですけど、
    どういう経緯でなったのか…
    詳細に教えて頂けませんか?

    お暇な時で結構ですので…

  5. さくらんぼ より:

    なっちゅん様
    まず私の自宅はauしかはいりませんので家族みんなau です。
    愚息は 会社で社内SEをしていて 取引上、会社ではソフトバンクのを使っています。会社にいるときは二重ロックのかかった部屋のロッカーにauの携帯をいれています。 10月上旬会社にいる時間の午後2時頃から1時間の間に一万円が4回8000円が一回計 48000円がau簡単決済から使われたと通知がきましたが 息子には身に覚えもなく KDDIや警察に連絡しましたが、最初はあなたがモバゲーなどのゲームでもして使ったんだろうと言われ取り合ってもらえませんでした。ので…息子はその使われたゲーム会社まで調べ、ちょうどその頃 パソコンなどの情報漏洩が問題化し警察も対策を強化するとの報道が流れたので息子は会社を休み、自分が使ったのではないという あらゆる証拠を持って 県庁所在地のある警察のサイバー警察にいきました。地元の警察の対応の悪さも訴え、結果地元の警察でも親身に調査してくださりKDDIも不正アクセスを認め48000円は請求されませんでした。
     次はアメーバですが、私の知り合いの鈴木憲和衆議院議員のblogにコメントしようとしましたら、初めての方はなんたらと出てきたので、何もかも忘れてしまっていたので、パスワードなど問い合わせしたら 出てきたのですが、まったく別の茨城県つくば市に住む24歳の男性になっていてblogもありました。 たぶん以前私と同じメアドでアメーバを利用していて、退会とかしないうちに別のメアドに変え、私が同じメアドにしたのでその方のが出てきたのだと思います。直せるところは直しましたが、誕生日とblogだけどうしても削除できず、24歳になってます。長々すみませんでした。なっちゅん様 よいお年を!

  6. ラズベリー より:

    docomoは、サムスン(Galaxyなど)と何らかの業務提携の関係で、Apple社のiPhoneを販売出来ないのかな?と思ったりしています。docomoは今後、iPhone販売を検討しているようです。
    Appleとサムスンとで特許権を巡る裁判が日本や10カ国で各国の司法裁判所で判断が分かれています。
    「8月31日、東京地裁でサムスン側の特許侵害を認めず、原告Apple側の請求を棄却した、Apple側は販売差し止めを求める仮処分を申し立てている。」「オランダでの裁判所では、サムスン電子のスマートフォン(GalaxyS、エース、タブレットPCのGalaxyタブ7インチ、Galaxyタブ10.1)に対する販売を差し止めを命じサムスンがこの判決に抵触する行為を中断するまでAppleに毎日、10万ユーロ支払うよう判決した。」
    「米カリフォルニア北部地区連邦地裁では今月17日、サムスン製品の販売差し止めを求めていたApple社の訴えを棄却。韓国のサムスン電子は19日、特許侵害を理由に英仏独伊蘭の欧州5カ国の裁判所で求めていた米Apple製品の販売差し止めを撤回すると明らかにした。消費者の選択権を制限するより、製品で競争するとコメントした。」→「」内はネットから引用。

    日本では、最初にiPhoneを売り出したのがSoftBankの孫社長です。携帯革命(価格やプラン)を起こした方です。auがSoftBankに刺激され料金も安くなったと思います。そういった意味で孫社長の功績は大きいと思います。
    Apple社と最初に提携し、iPhoneを日本で販売出来るようにしました。
    しかし、ここ数年、auもiPhoneを販売するようになりました。
    iPhone5は、電波さえ、安定していれば検索や処理が早く、便利なようです。機能や処理速度、デザリング出来るのが売りのスマホが、SoftBankは販売開始地点で出来ていませんでした(12月15日から開始)LTE電波不足を解消の為、イー・アクセスを買収。
    docomoが全く、iPhoneしない事、価格が他社より高い為、解約や転出が一番多かったようです。
    また、SoftBankは電波面(LTEなど)、当初デザリング出来ず、思ったより純増にならなかった。auはそんなにCMで宣伝費にお金をかけなかったが、安定的な電波でdocomoから転入が一番多く、SoftBankからも転入があったようです。
    SoftBankは、アメリカの携帯会社を買収しましたが、かなり大きな賭けに出たと思いました。
    最近、何となくですが、先月、今月とSoftBankでmySoftBankで料金確認をしようと暗証番号を押しても画面が元に戻り料金確認が出来ないという事があり、見れないと電話しても一週間放置しており、暫く経過してその旨を相談すると他のお客様からも見れないと苦情が来ていたりしたようです。毎月、数回に分けてメンテナンスしているようですが実態がよくわからないです。
    スマホについてですが、特に、電池消耗が激しく、ガラケーを別に持っている人が多いと思います。テンキーですが、指で検索すると誤検索が多発すると思われ、タッチペンが必要かなっと思います。
    スマホはセキュリティ面が不安なので、セキュリティソフトを入れておいたほうがいいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ