未分類

はんこ

 医療法人の登記に法人の実印が必要になるため、印鑑を注文しました。クリニックの開業時にも印鑑を作ったのですが、札幌市内のはんこ屋さんで柘(つげ)のはんこが2万円ほどしました。個人のクリニックではあまり必要がなかったのですが、数枚の契約書に捺印しました。
 ネットで‘実印’を検索すると多くのはんこ屋さんがヒットします。検索した数店のはんこ屋さんを比較検討して、いいはんこやドットコムを見つけました。ここを選んだ理由は、価格が安かったことと、印影を確認できるサービスがあったからです。
 木曜日の午後に注文して、書体確認を夕方にしました。印鑑の彫刻は金曜日にしていただき、日曜日に印鑑が届きました。黒水牛の法人印(18㎜)がなんと\3,600でした。書体確認サービスが\300、立派なケースが\1,500で合計\5,400でした。市内のはんこ屋さんに問い合わせたところ、黒水牛(18㎜)は4万円以上するといわれました。
 届いた印鑑を今日押してみました。驚いたことに、今まで使っていた2万円もした柘(つげ)の印鑑よりキレイに押せました。いいはんこやではコンピューターグラフィックと機械彫りに手仕上げを加えて製作しています。会社を設立してから今日までいろいろ大変なことがあったようです。この会社のことが、ハンコで5億稼ぐ道- 元フリーターがネットビジネスで成功を収めるまでの450日の軌跡として講談社から出版されています。ISBN:978-4-06-213437-8、定価(税込):1,365円。TUTAYAさんで購入してきて読みました。成功するまでの苦難の道が書かれていて参考になりました。はんこは、いいはんこやドットコムがお薦めです。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ