未分類
レーザー研究会
今日は東京でレーザーの研究会があったので日帰り出張をしてきました。朝7:21札幌駅発のJRで新千歳空港に向かいました。私はいつもANAを利用します。空港に着くとカウンターの前に長蛇の列ができていました。私は札幌駅の自動チェックイン機でチェックインして行ったので、そのまま手荷物検査をして入りました。8:00を過ぎていたのに、まだ7:50発のANA50便が出発していません。変だなぁ~と思って聞いてみると、コンピューターのシステム障害で発券できず、出発できないとのこと。ANAの親切な女性係員が「今でしたら8:50発のJALさんに変更できますので、お手続きをいたしましょうか?」と言ってくださいました。私は『飛行機もいるし復旧するだろう』と思い、そのまま待つことにしました。
ところがコンピューターのシステム障害は全国的なものだったらしく、発券から飛行機の運行管理まですべてストップしていたらしいです。結局、8:30発の便が出発したのは10:21で羽田に到着したのが11:50。急いでモノレールとJRで有楽町に向かい、会場に着いたのが12:40でした。40分遅れで講演を聴きました。
今日の会は札幌美容形成外科で使用している、キャンデラ社のユーザーズミーティング。形成外科・美容外科の他、皮膚科や婦人科の先生など、全国からキャンデラの機器を使用している先生が集まる会です。学会とは違い、各先生の本音をざっくばらんに正直に話す会なので毎年参加しています。懐かしい皮膚科の先生とお会いするのも楽しみです。
今日の会で参考になったのが、宮田成章先生が発表された、GentleLASEのカーボンピーリング。札幌美容形成外科で使用しているレーザーを使用。開いた毛穴にカーボンオイルを塗って、毛穴を黒く染めて、そこにレーザーを‘ボン!’とかけます。隣に座っていた女医さんは思わず‘あぁ~こわ!’と言っていました。鼻からジュっと煙が出て毛穴が焼けていました。約一週間のダウンタイムが必要とのことでしたが、目だった毛穴が見事に改善していました。モニターになっていた女性誌の編集者の方は、取材にいらして施術を受け、その後ずっと改善されていました。術後2年でもキレイでした。宮田先生のご発表は以前に美容外科学会でもお聴きしましたが、今日のはビデオだったのでよくわかりました。
もう一つとても参考になったのが、金沢で開業されている林洋司先生のビデオです。林先生は私と同じ形成外科医です。金沢大学医学部をご卒業後、金沢医科大学形成外科で形成外科を学ばれました。金沢医大は形成外科学会で長らく学会誌の編集委員長を務められた、塚田教授が築かれた日本でも有名な形成外科です。
林先生の診療は、実に良心的な形成外科医の診察風景でした。形成外科の研修医や医学部の学生に見せたい診療でした。林先生は気恥ずかしいと仰っていらっしゃいましたが、形成外科の保険診療と自由診療を上手に組み合わせて、地域住民に本当に貢献していると思いました。
レーザー屋さん主催の研究会は、最新機器の宣伝販売を目的とすることが多く、過大な効果を宣伝して、高価な機器を買わされることもあります。キャンデラ社の方針は良心的で、来年もこの研究会に出席しようと思いました。キャンデラ社の皆様ありがとうございました。