医学講座

客遠のき「年越せない」ススキノ

 今日は2020年11月10日(火)です。
 昨日は北海道の新型コロナ感染者数が200人になりました。
 札幌市も158人で最多を更新しています。
 今日は北海道で166人札幌市は126人です。
 2020年11月10日のYahoo!ニュースです。
 客遠のき「年越せない」 新型コロナ感染拡大の札幌ススキノ
 新型コロナウイルスの感染拡大が続く北海道。
 クラスター(感染者集団)の発生が相次ぐ札幌市の繁華街ススキノは9日も人通りはまばらで、飲食店の関係者からは「客なく暇」「年を越せない」と悲痛な声が上がった。
 接待を伴う飲食店の男性従業員は「売り上げはほぼない」とお手上げ状態。政府の観光支援事業「Go To トラベル」で観光客も訪れるが、北海道の警戒ステージが2から3に上がった7日以降は「ほとんど客はなく、店を開けても暇」と諦め顔。道による営業時間の短縮要請に応じれば協力金が出るが、応じないといい、「20万円では家賃すら払えない。1日20万円の支給なら考えるが」と語った。
 ススキノ地区のホテルでは11月宿泊分のキャンセルが相次ぐ。感染拡大で「Go To トラベル」の対象外となる可能性もあり、女性従業員は「せっかく宿泊者が例年の7~8割ほどに戻ったのに痛手」と肩を落とす。
 観光客が集まる「元祖さっぽろラーメン横丁」でも、一部店舗が休業や時短営業を実施。「特一富屋」の店主小坂洋一郎さん(44)は「ススキノはクラスターの発生が多く人が戻りにくい」と嘆いた。
 ススキノのスナックやバーなど約150店舗が加盟する「すすきの観光協会」の担当者は「Go To トラベルで観光客が戻っていたが、また遠のいてしまった。このままでは年を越せない店も出てくる」と懸念する。
 さいたま市から出張で北海道を訪れた自営業の男性は(63)は「人が集まる札幌で感染者が出るのはしょうがない。手洗いや消毒を徹底したい」と話した。

札幌市の繁華街ススキノ=9日、同市中央区
(以上、Yahoo!ニュース、時事通信より引用)

      ■         ■
 2月の雪まつりで感染者が出た時より深刻です
 このままだと忘年会はできません。
 稼ぎ時の12月がダメだと、
 店をたたむところが増えると思います。
 大部分の薄野のお店は感染対策をしています。
 一部のお店から広がったクラスターのため、
 薄野全体が大打撃です。
      ■         ■
 下は北海道新聞朝刊の記事です。
 医療機関でも感染が広がっています。
 市立札幌病院は形成外科と眼科の外来診療を制限しはじめました。
 何とか11月中に対処しないと、
 私たちも年を越せなくなります。
 マスクと手洗い、
 密になるところへ行かない。
 寒くても換気をすることだと思います。

(北海道新聞より引用)

“客遠のき「年越せない」ススキノ”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ