医学講座

札幌駅前再開発 新タワー後にエスタ改築

 今日は2019年8月6日(火)です。
 北国の札幌も暑い日が続いています。
 夜も暑くて寝苦しいです。
 九州には台風が来ていて、
 北海道も今週後半は雨のようです。
 今朝の北海道新聞朝刊に、
 札幌駅再開発の記事が掲載されていました。
      ■         ■
 私は北海道新聞の愛読者です。
 昨年9月の地震の時に、
 とても心強い思いをしました。
 他紙と違うところは、
 電子版の記事が無料なことです
 宅配で定期購読していれば、
 追加料金なしで電子版が読めます。
      ■         ■
 出張で東京に行っても、
 大阪に行っても、
 道新が読めます。
 北海道新聞社が販売店を大切にしている証拠です。
 全国紙が販売部数を減らして苦戦している中で、
 北海道では道新がだんとつ一位を確保しています。
 これからも道新にがんばっていただきたいです。
      ■         ■
 今朝の道新トップ記事です。
 他紙には載っていません。
 さすが北海道新聞社はすごいです。
 札幌駅前再開発 新タワー後にエスタ改築 JRと市、賃料確保へ検討
 JR北海道と札幌市は、2030年度末の北海道新幹線札幌延伸に合わせた同市中央区北5西1、同西2両街区の再開発について、JRタワーに続く新たなタワービルの建設後に商業施設「札幌エスタ」を建て替える「2段階方式」とする検討に入った。札幌エスタの建て替え前に入居テナントを新タワービルに移し、営業を続けられる環境を整える。JRにとって貴重な収入源である賃料収入の継続的な確保にもつなげる。
 再開発は、駐車場や駐輪場に使われている市有地の北5西1街区(約1.2ヘクタール)にJRタワー(地上38階、高さ173メートル)と同規模で高級ホテルなどが入る新タワービルを建設。あわせてJR北海道とジェイ・アール北海道バス所有の北5西2街区(約1.0ヘクタール)に立地する札幌エスタとその1階のバスターミナルも一体的に整備する方向で、工事を進める間の札幌エスタの入居テナントの扱いが課題になっていた。
 2段階方式は、まず新タワービルを優先的に完成させて札幌エスタの入居テナントに移転してもらった上で、北5西2街区の再開発に着手する。同街区に建設する新しいビルは北側にJRタワーがあるなどの景観に配慮し、札幌エスタと同程度の高さにする予定だ。新タワービルに移転したテナントを、同街区の新しいビルに戻ってもらうかどうかを含め詳細は今後詰める。
 また、札幌エスタの1階にあるバスターミナルも一体的に整備する予定。駅周辺に分散している遠距離バスや近郊路線バスのターミナルは、新ターミナルに集約する。新タワービルの2階部分と空中通路などで連結して利用者の回遊性向上につなげる。
 再開発を2段階で進める場合、二つのビルを建て終えるには少なくとも5年以上かかるとみられている。JRと札幌市は2030年度末の開業に間に合わせるため、本年度内に準備組合を設立するなど検討を加速させる。

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 私はこの2段階方式に賛成です。
 札幌エスタには、
 ニトリさんも入っています。
 クリニックも入っています。
 移転先を確保して、
 スムーズにテナントに出ていただけると、
 その後の建替えが早くすすみます。
      ■         ■
 お金で立退いてもらおうと思っても、
 うまくいかないと思います。
 立退料には莫大な税金がかかります
 入居者としては、
 移転先を確保していただき、
 事業を継続できることが一番です。
 札幌駅前再開発がうまく進むことを願っています。

“札幌駅前再開発 新タワー後にエスタ改築”へのコメント

  1. えりー より:

    今朝は新聞に目を通す時間が
    なく、これから読むところ
    でしたので記事のご紹介とても
    嬉しいです。ありがとうございます。
    私も子供の頃から、ずっと道新です。
    電子版の記事が無料になることも
    本間先生に教えていただきました。
    移転先に困らないことはテナントに
    とって安心の一つだと思います。
    ご経験なさった本間先生だから
    こその思いやお考えもあるかと
    思いました。
    札幌駅が今後どのように変わっていく
    のか私も楽しみです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。今朝の道新のトップ記事でした。札幌駅前の再開発は大変だと思います。新幹線が開通する頃には大きく変わっています。立退きはほんとうに大変でした。移転先を準備しての交渉はいいやり方だと思います。新幹線が開通するまで元気でいて山形へ行ってみたいです。

  2. さくらんぼ より:

    私は拝読したことがないのですが、電子版で読めるのは嬉しいですね。札幌駅にも行ったことがないのですが、便利に変わって欲しいですね。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。新聞社に勤務している友人がいます。全国紙は部数減や広告減で苦しんでいます。米国では無くなってしまった新聞社があると聞いています。北海道新聞社が道内で一位を続けているのは、販売店を大切にしているからだと思います。札幌駅前の再開発がうまくいってほしいです。

  3. なっちゅん より:

    経験者である本間先生の
    お言葉だからこそ
    説得力も倍増です。

    ニトリさんはこれを機に
    駅前の店舗の広さの拡大を
    望みます。

    両親も道新のはファンでした。
    慣れてるせいか見やすいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。立退きはお金よりもものはこで解決するのがいいです。税制改革でもしないと莫大な税金がかかり立退料をもらっても店子は移転できません。

  4. ラズベリー より:

    おー、これは凄いですね。隣のビル建てて入居テナントをそこに移す。賢明な判断です。秋元克広札幌市長は2期目で元札幌市役所の職員のようです。また、このような大規模プロジェクトは札幌市だけでなく北海道庁、国土交通省の許可が必要で【営業権】や【生活権】も守って北海道新幹線開通と商業を成功させたいという強い願いを感じます。
    前任の高橋知事や夕張の再建に寄与した鈴木直道(現)知事やそしてJR北海道社長、そして秋元克広札幌市長が素晴らしい方なのだと思いました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。入居者のことを考えてくれたいいやり方だと思います。再開発が成功することを祈っています。

  5. ラズベリー より:

    お題と異なることを書くことをお許しください。
    今日は広島は74回目の原爆の日です。松井一実広島市長が平和宣言で日本政府が議論に参加していない核兵器禁止条約の署名・批准に初めて言及しました。日本は間違いなく戦争被爆国です。広島市は被爆市なので重要な意見になります。
    安部総理は核保有国と非保有国との「橋渡し」に努めると述べたそうです。アメリカにしっかり意見や調整、仲裁に入れるくらい安部総理の格好いいところを見たいです。
    憲法改正よりも日本国を豊かに、そして東京の人口を他県に流れるような一局集中ではない、災害時にも備える必要があります。後期高齢社会の福祉が追いついていません。安部総理は故 渋沢栄一のようにバランス型であって欲しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私もラズベリーさんのご意見に大賛成です。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ