医学講座

手術後の痛み

 手術が無事に終了しても、手術後に痛みがあるか?心配なこともあります。人の体にメスを入れて縫うわけですから痛みは当然あります。痛みの感じかたには個人差があります。一般的なことですが、キレイに切ってキレイに縫ったキズの痛みは軽度です。
 外科手術や外傷の中で一番侵襲が大きいのが広範囲熱傷だといわれています。侵襲の動物実験モデルとして熱傷は古くから用いられました。夏に海に行ったり、ハワイに行ったりして、背中などに日焼けすると、ヒリヒリして眠れなくなります。これはⅠ度の熱傷(ヤケド)なのです。熱湯などでヤケドをして水疱ができるのがⅡ度熱傷です。Ⅰ度やⅡ度のヤケドを広範囲にすると神経もやられるので、強い痛みが出ます。
 形成外科や美容外科の手術は皮膚を切りますが、切る長さはあまり長くありません。障害される神経が少ないので痛みも軽度です。軽く冷やして、ゆっくり休んでいると痛みが和らぎます。
 札幌美容形成外科で差し上げる痛み止めは、だいたいの手術で4回分です。一日3回まで使用できます。最低6時間程度はあけて使用なさってください。痛み止めを3回内服してもまったく痛みがとれず、どんどんひどくなって行くような時は、ご連絡ください。電話が通じないときはメールでも結構です。保険診療の場合は電話再診料がかかりますが、自由診療ではかかりません。
 このHPの中で、一番痛そうに見えるワキガ手術ですら、痛くて眠れなかった方はいらっしゃいません。皆さん、テープが痒くてかゆくてとは言われますが、ガマンできない痛みはありませんでした。
 手術を受ける前も、受けた後も心配はつきものです。手術後の炎症は術後2~3日がピークです。手術直後は痛いので、じっとしておとなしくしています。おとなしくしているのでキズもキレイに治ります。痛みは神様が作られた、おとなしくするための仕掛けなのかも知れません。

“手術後の痛み”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ