昔の記憶

形成外科から美容外科

 私はもともと形成外科を専攻していました。昭和55年に北大形成外科に入局し大浦武彦教授の下で修行を積みました。一番最初に担当させていただいた手術は、子供さんの頭部にある1㎝大の禿頭(ハゲ)の手術でした。上の先生についていただき手術を担当しましたので、手術は無事に成功しました。最初の手術はかなり緊張しました。
 恩師の大浦武彦教授は、形成外科と美容外科は車の両輪のようなもの。形成外科を専攻するからには美容外科も勉強しなければならない。と常におっしゃっていらっしゃいました。
 大浦先生の師匠は日本の形成外科の父と言われた、東京警察病院の大森清一先生でした。大森先生は、形成外科学会の時は必ず一番前の席に座られ、少ししゃがれた声で『警察病院の大森ですが…』とコメントを述べられていました。今でもよく覚えています。
 大森先生は、学会でたびたび札幌へいらしていただいていました。私の先輩が大森先生を千歳空港まで車でお送りした際に『将来君はどうする?』『これからは総合病院の形成外科で勤務医として生きるか、開業するなら美容外科だよ』と言われていたそうです。これが今から25年も前の話しです。当時は美容外科のチェーン店もなく、二重や豊胸の安売り美容外科もありませんでした。大森先生は実に先見の明があったといえます。
 当時の私は美容外科医になるとは夢にも思っていませんでした。北大病院に勤務して、先輩や同僚と楽しく仕事をしていました。ちょうど自分の子供が生まれ、自分の子供と同じ年齢の赤ちゃんの手術を担当させていただき、少しでもキレイに治したいと努力していました。
 私が美容外科に興味を持ったのは、3月2日に書いたコラーゲンの臨床試験の担当を命じられてからでした。教授からは、美容外科は形成外科以上に厳しい結果を求められる。患者様の対応にも十分留意するようにと指導を受けました。当時、担当させていただいたコラーゲンの患者様のことはよく覚えています。私の率直な印象は『こんなにキレイな方なのにどうしてコラーゲンでシワなんかとるの?』でした。

“形成外科から美容外科”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ