院長の休日

看護師になってね お母さん

 平成24年10月6日、朝日新聞、声の欄への投稿と、
 それについての、10月11日の投稿です。
 6日の投稿は北海道では10日に掲載されました。
 看護師になってね お母さん
 中学生 原口風花(福岡県久留米市 12)
 私が最近一番うれしかったことは、お母さんが看護専門学校に入学したことです。お母さんは私が小学6年の時に、以前から続けてきた会社のパートをやめざるをえなくなり、お父さんの収入だけで生活することになりました。
 お母さんは「あなたたちの進学のこともあるからね」と言うと、看護師を目指すことを決意しました。そして、入学試験に向けて勉強をスタートさせました。私は「すごいな。受かるといいな」と心の中で応援していました。
 家事と勉強の両立が難しいと思ったので、私は少しでも勉強時間が増えるように家事を手伝いました。昨年10月の試験日、お母さんはとても不安そうでした。私は受かってほしいという気持ちでいっぱいでした。試験が終わって、お母さんは「絶対落ちた」と落胆していました。
 翌日、一緒に結果を見に行きました。そこにお母さんの番号がありました。「よかった」。私も勉強がんばります。お母さんのように。
 平成24年10月11日の声の欄への投稿です。
 現役看護師の私からもエール
 看護師 横市美和(福岡県宇美町 39)
 「看護師になってね お母さん」(6日)を拝読いたしました。
 私は免許を取得してから、そろそろ20年に届こうかという現役看護師です。小学生の娘を持つ母親でもあります。投稿者のお母様と多分、同世代です。
 お母様は一大決心をされ、血のにじむような努力をされていることと想像します。そして、学業と家庭との両立には、家族皆の支えが重要です。中学生も忙しいでしょうが、お母様をこれからも信じて助けてあげて下さい。
 看護学校合格、今は看護学生。そして近い将来、臨床での現実が待ち受けています。慣れない新しい環境。日進月歩の医学に置き去りにされないよう、勉強はさらに続きます。看護師になる強い気持ち、初心を忘れることなく共に頑張りましょう。たくさんのやりがいと、人々の笑顔がもれなく待っているのですから。
 (以上、朝日新聞より引用)
      ■         ■
 風花ちゃんのお母さんは、
 おそらく…
 社会人入試で合格されたと思います。
 昨年10月の入試ですから…
 もう看護学生1年生でしょうか?
 基礎看護実習などで、
 看護師としての基礎を学んでいることと思います。
      ■         ■
 お嬢さんが12歳の中学生ですから…
 どう考えてもお母さんは30代です。
 子どもさんがいらして…
 入試勉強は大変です。
 合格できたのはすごいです。
 医学部にもお母さんやお父さんの学生さんが…
 私の時代からいました。
      ■         ■
 子どもがいるのに…
 医学の勉強をするのは大変です。
 在学中に出産して育児をしながら勉強し、
 医師国家試験にも一発で合格した女性も知っています。
 母は強いです。
 おじさん先生も応援しています。
 優しい看護師さんになれると思います。
 がんばってください。

“看護師になってね お母さん”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ