医療問題

アートメーク、無資格施術、医師ら4人逮捕

 平成27年9月18日、北海道新聞朝刊の記事です。
 アートメーク、無資格で施術
 容疑の医師ら4人逮捕札幌北署
 針で皮膚に色素を注入して眉などを描く「アートメーク」を無資格で施したとして、札幌北署は9月17日、医師法違反(無資格医業)などの疑いで、札幌市清田区平岡公園東7、「つつい皮膚科クリニック」院長の医師筒井真人容疑者(60)、同市西区二十四軒3の5、エステ店「フレア」元従業員坂本真澄容疑者(56)ら4人を逮捕した。
 他に逮捕されたのは筒井容疑者の妻で 看護師 幸子容疑者(57)、坂本容疑者の夫でフレア社長晃容疑者(58)。
 逮捕容疑は、4人は共謀して4月1日と5月11日、同クリニックで、医師免許のない坂本容疑者が、同市清田区の40代女性と千歳市の50代女性の両眉の皮膚に針で色素を注入するなどした疑い。女性2人に健康被害はなかった。幸子容疑者は「違法とは思わなかった」と容疑を否認、他の3人は認めているという。
 同署によると、坂本容疑者はエステ店や同クリニックで、2011年3月~今年5月、約1500人の客から約2600万円の売り上げがあった。このうち100人は同クリニックで1回4万円で施術を受けており、筒井容疑者は坂本容疑者から紹介料として1人当たり1万5千円を受け取っていたという。
 アートメークは肌や角膜を損傷する恐れがあり、道立消費生活センターによると、道内では2010~2014年に6件の被害や相談があった。
 (以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 残念な事件です。
 私は美容形成外科の医師として、
 医師の管理下で行われたアートメイクは、
 野放しで施術されている、
 アートメイクより安全だと思います。
 医師法違反を問題にして、
 医師を逮捕するなら、
 野放しのアートメイクを取り締まるべきです
      ■         ■
 札幌市内で医師がアートメイクを施術しているのは、
 私が知る限り、
 大塚美容外科札幌院の武田昇先生だけです。
 アートメークについての私見という、
 武田先生のブログがあります
 日本形成外科学会専門医で信頼できる先生です。
 お人柄も穏やかな先生です。
      ■         ■
 顔のアートメイクではありませんが、
 乳房再建後に作る乳輪は、
 色素による刺青です。
 アートメイクと同じ原理です。
 こちらを施術する病院やクリニックはありますが、
 医師ではなく看護師が実施するところが多いです。
 刺青もアートメイクと同じです。
 彫師(刺青師)が逮捕されたと聞いたことはありません。
 刺青に関する法律の整備が必要だと思います。

“アートメーク、無資格施術、医師ら4人逮捕”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ