医学講座
NYの病院に患者殺到
今日は2020年3月27日(金)です。
世界中で新型コロナウイルスの感染が拡大しています。
特に米国が顕著です。
2020年3月27日、産経新聞電子版の記事です。
NYの病院に患者殺到 施設、器具不足が顕在化
全米の都市のうち新型コロナウイルス感染者が最も多いニューヨーク市で、感染した患者が市内の病院に詰めかけ、中国やイタリアと同様、施設や医療器具の不足が顕在化している。
ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)によると、25日までに市内で確認された感染者は2万11人で、280人が死亡した。入院患者は3922人に達し、市内に1800床以上ある集中治療用のベッドは27日中に満杯になる見通しだ。
一部の病院前には長い列ができ、ある病院では救急救命室に200人が殺到、ベッドを確保するまでに60時間待った例もあった。医師は患者の「津波」が来たと述べた。
連邦緊急事態管理局(FEMA)の報告によると、市内の2カ所の病院で遺体安置所が満杯となり、ニューヨーク州当局はFEMAに85台の冷凍車両の供与を要求した。(ニューヨーク共同)
(以上、産経新聞電子版より引用)
■ ■
大変なことです。
日本でも感染が拡大しています。
有名人がICUで治療を受けています。
患者さんを搬送している、
ニューヨークの救急隊員を見ると、
感染予防の黄色いガウンが外れています。
ゴーグルも着用していません。
日本の救急隊と違うようです。
■ ■
今朝の北海道新聞朝刊には、
札幌市内で新型コロナウイルスの治療をしている
病院の院長先生が出ていました。
治療を担当している医療スタッフはクタクタのようです。
治療を担当したことによって、
先生や看護師さんが差別を受けているというような記載もありました。
懸命に治療をしているのに残念なことです。
早く終息してほしいですが、、、
時間がかかりそうです。