院長の休日

横田滋さんご逝去

 今日は2020年6月6日(土)です。
 昨日のニュースで、
 横田めぐみさんの父、滋さんのご逝去を知りました。
 ほんとうに残念です。
 心からご冥福をお祈りいたします。
 同じ日本人として、
 北朝鮮からめぐみさんを取り戻せないことに憤りを感じます。
      ■         ■
 2020年6月5日にYahoo!ニュースです。
 横田めぐみさんの父、滋さん死去 初代家族会代表
 昭和52年11月に北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(55)=拉致当時(13)=の父で、拉致被害者家族会の前代表、横田滋(よこた・しげる)さんが5日午後、老衰のため川崎市内の病院で死去した。87歳。
 平成9年2月、めぐみさんが北朝鮮に拉致された疑いが産経新聞などで報じられ、国会でも取り上げられると翌3月、日本各地の被害者家族とともに家族会を結成し代表に就任。妻の早紀江さん(84)と全国1300カ所以上で講演し被害者奪還を訴える署名活動などにも尽力、救出運動の象徴的存在になった。
 2019年9月に胆嚢(たんのう)の摘出手術を受け、体調不良や高齢による体力面の不安から同11月に家族会代表を退任。その後も、早紀江さんらとともに救出活動に積極的に取り組んでいたが、自身のけがや、体調不良から講演などは減少していた。2018年4月にはパーキンソン症候群のため入院し、リハビリに取り組んでいた。
 徳島県で生まれ、北海道で育った。昭和39年10月、早紀江さんとの間に長女のめぐみさんが誕生した。日本銀行新潟支店に赴任していた昭和52年11月15日、中学1年だっためぐみさんが帰宅途中に失踪。約20年後の平成9年1月、亡命した北朝鮮工作員の証言などから、北朝鮮による拉致が確実視されるようになった。
 北朝鮮は2014年9月の日朝首脳会談でめぐみさんの安否について「死亡」と説明したが提供資料などには嘘や矛盾が数多く発覚。2016年に「遺骨」として提供してきた骨も、DNA型鑑定で別人のものと判明し、日本政府は北朝鮮に被害者の帰国を求め続けている。

横田めぐみさんが拉致前日にプレゼントしてくれた櫛を手に思いを語る父の滋さん(右)=平成28年11月、川崎市内
(以上、Yahoo!ニュース、産経新聞より引用)

      ■         ■
 中学校1年生のお嬢さんが、
 突然、人さらいに連れ去られてしまい、
 半世紀近くも帰りを待っていらした。
 言葉もありません。
 横田滋さんは、
 札幌南高校をご卒業されたそうです。
 北海道で一番優秀な高校です。
 一日も早く横田めぐみさんを取り戻してください

“横田滋さんご逝去”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ