院長の休日

山形県内 最上川が氾濫し多くの浸水被害

 今日は2022年8月4日(木)です。
 昨日の開院18周年記念日の夜、
 TVを見ていて驚きました。
 さくらんぼさんの山形県に、
 大雨特別警報が出ていました。
 TVの中継はJR米沢駅前からでした。
 新幹線が止まっていました。
      ■         ■
 2022年8月5日、Yahoo!ニュースです。
 車が転落 橋は崩落 浸水被害も…山形県内 最上川が氾濫し多くの浸水被害
 山形県置賜地方の大雨特別警報は、けさ大雨警報に切り替えられました。山形県内では最上川が氾濫するなどし、多くの浸水被害が出ています。
 車が転落 今日は崩落 浸水被害も…山形県内 最上川が氾濫し多くの浸水被害濁流となった最上川。大江町左沢川沿 いの住宅の1階部分は完全に浸水しています。地区には波が来るように水が押し寄せました。
 住宅が浸水した住民
 「しょうがない。ここにいるということはご先祖様恨んでもしょうがない」
 こちらの温泉旅館は、2年前の豪雨でも浸水被害を受けました。
 あてらざわ温泉湯元旅館
 柏倉京子 さん
 「ようやく元通りになりつつあった中でまた大雨で被害に遭って心がなえてくる」
 雨で橋も崩落しました。飯豊町小白川の大巻橋。濁流に飲み込まれ、崩れ落ちています。
 走行中の車1台が流されたとみられ、現在捜索が行われているということです。
 山形地方気象台では県内の雨は峠を越えたものの、河川の増水や氾濫に警戒するよう呼び掛けています。

(以上、Yahoo!ニュース、テレビユー山形より引用)

      ■         ■
 飯豊町いいでまちの読み方も知りませんでした。
 NHKでは深夜まで増水のことを報道していました。
 さくらんぼさんのFBには、
 雷雨が酷く停電で水も出ないし電話も使えません。
 皆さんの地区はどうですか?

 …と書かれていました。
 被害が出ていないことをお祈りしています。
 北海道も気をつけないと災害はいつ来るかわかりません。
 札幌も洪水の危険があります
 ペットボトルの飲料水を確認しておきます。

“山形県内 最上川が氾濫し多くの浸水被害”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ