医学講座

ホテルモントレ札幌10月31日閉館

 今日は2022年8月31日(水)です。
 今朝の札幌は小雨です。
 猛烈な台風11号が沖縄に近づいています。
 被害が出ないことをお祈りしています。
 どうか山形には行かないでください。
 台風と風を毎年心配しています。
 今年はカラスとイノシシが、
 さくらんぼさんの果樹園を荒らしました。
      ■         ■
 2022年8月31日、北海道新聞朝刊の記事です。
 ホテルモントレ札幌、10月31日閉館 資材高騰で大規模改修白紙
 ホテルモントレ(大阪)は、札幌市中央区で運営するホテルモントレ札幌(250室)を10月31日に閉館する。当初は11月から大規模改修に踏み切る予定だったが、建設資材の高騰のため事業計画を白紙にする。
 ホテルモントレ札幌は1994年開業。地上9階、地下1階建てで、延べ床面積は約1万7千平方メートル。団体客の利用が多かったほか、結婚式場として人気だった。同社は、建物や設備の老朽化が進んだことなどを理由に大規模改修を検討していたが、ロシアのウクライナ侵攻や円安を背景にした資材高騰が影響した。
 ホテルの位置する中央区北4東1はJR札幌駅に近い好立地。2030年度末に開業予定の北海道新幹線札幌駅のホーム東側に東改札口が設けられるほか、創成川東側のエリアでは再開発が進んでいる。こうしたこともあり、同社は土地の売却はしない方向だ。建物は当面残す。
 同社は閉館に合わせて特別イベントを企画しており、今後はホテルモントレエーデルホフ札幌(同市中央区北2西1、300室)で集客を図る。(田中雅久)

10月31日に閉館するホテルモントレ札幌
(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 市立札幌病院に勤務していた時、
 看護師さんの結婚式で行ったことがありました。
 2020年にはコロナ禍で閉館していた時期がありました
 ほんとうに大変なことです。
 北海道新幹線の工事が、
 いよいよ10月から本格化します。
 私の通勤経路も変わります。
 コロナを何とかしたいです。

“ホテルモントレ札幌10月31日閉館”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ