医学講座

迷子への対応判断難しく

 今日は2023年3月7日(火)です。
 札幌はあたたかくなり、
 道路の雪がとけています。
 水たまりができて、
 歩道は雪がざくざくで埋まります。
 氷になっているところもあります。
 とても歩きにくいです。
      ■         ■
 今朝の北海道新聞朝刊、読者の声への投稿です。
 迷子への対応判断難しく
 自営業 浅見恵二 70(札幌市西区)
 先日午後5時ごろ、家の車庫を開けていると、前の道を小学校低学年らしい女の子がスマホを見ながら不安そうに歩いていました。
 私を見て立ち止まった顔は涙目です。「どうしたの」と尋ねると、彼女はスマホのナビを見せ「家はここです。乗せていってくれますか」と言います。私は「大丈夫だからね」と安心させ「ナビより家の住所はわかるかい」と聞くと、しっかり答えてくれました。
 車の中でも不安そう。いろいろ尋ねるのもかわいそうな気がして結局、名前なども聞かずじまいでした。女の子が「ここです」と言うマンション前に車を着けると、彼女は不安顔のまま車を降り、玄関の中に走り込んで行きました。
 一緒に行って親御さんに事情を伝えた方が良かったか…。一応事情を説明しておこうと近くの交番を訪れると「親切心だけではダメですよ」「誤解されないためにも、先に警察に通報してください」。なるほどそうだったか。いろいろ考えさせられた出来事でした。

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 なるほどそうなのか!
 私も最後まで読んで正解がわかりました。
 投稿してくださった浅見恵二様に感謝です。
 私と同年代の方です。
 私も同じように送っていったと思います。
 午後5時はもう薄暗くなっていたと思います。
 まず警察に連絡なんですね。
 浅見恵二様ありがとうございました。

“迷子への対応判断難しく”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ