医学講座

きょうからマスク着用ルール緩和

 今日は2023年3月13日(月)です。
 札幌は朝から強風でした。
 吹き飛ばされそうな風でした。
 今日からマスクが個人の判断になります。
 朝の通勤時に観察したところ、
 大部分の人はマスクをしていました。
 お一人だけNOマスクのご婦人がいらっしゃいました。
      ■         ■
 2023年3月13日のYahoo!ニュースです。
 きょうからマスク着用ルール緩和 屋外・屋内ともに個人の判断で
 3月13日からマスクの着用ルールが緩和され、屋外・屋内ともに個人の判断に委ねられます。
 厚生労働省は、マスクを屋外では原則はずし、屋内では原則つけるよう呼びかけていましたが、13日からは、屋外・屋内ともに「個人の判断に委ねる」ことが基本となります。
 厚労省は、高齢者や重症化リスクが高い人への感染を防ぐために、医療機関を受診するときや、医療機関や高齢者施設を訪問するときなどは、マスク着用を推奨しています。また、高齢者施設の従業員などに着用を求めるほか、事業者が、必要な場合に、従業員などに着用を求めることもできます。
 各航空会社は、機内や空港内でのマスク着用を、乗客・従業員ともに個人の判断に委ねるとしています。
 鉄道では、JR東日本やJR東海は、在来線・新幹線ともにラッシュの時間帯も含め、乗客のマスク着用は個人の判断に委ね、接客をする従業員の着用は続けるということです。
 また、文部科学省は学校について、学年末にあたることなどから、今月末までは従来通り着用を求め、4月1日以降の新学期からは基本的にマスク着用を求めないとするガイドラインを、今月中に示す方針です。

(以上、Yahoo!ニュース、日テレNEWSより引用)

      ■         ■
 3年間のマスク生活、
 私はまだ続けます。
 札幌美容形成外科は医療機関なので、
 マスク着用をお願いいたします。
 3年前は大変でした。
 WHOは最初はマスク不要と言ってましたが、
 街からマスクが消えました
 5類になったらまた方針が変わると思います。
 しばらくマスクはしたままです。

“きょうからマスク着用ルール緩和”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ