医学講座

笑顔も届ける宅配のお兄さん

 今日は2023年3月30日(木)です。
 今朝の北海道新聞朝刊は、
 今日オープンするFビレッジの写真で包まれていました。
 北海道新幹線開通の時のようでした。
 新しい球場が楽しみです。
 同じ道新にとてもいいお話しが載っていました。
      ■         ■
 2023年3月30日、北海道新聞いずみへの投稿です。
 来た来た!
 「今日は金曜日だね」。母は朝から時計を見ながらソワソワしている。そうだ! 今日はスーパーの宅配の車が来る日だ。
 母は足が不自由だ。一日のほとんどを自分の部屋で過ごしている。でも宅配の車を迎える日は違う。到着する30分以上も前から、居間の長椅子にシャキツと姿勢正しく座っている。
 会いたい人がいるのだ。午前10時、車のエンジン音がする。「あっ、来た来た!」と笑顔の母。「ピンポン」の音に続いて、ガラガラと玄関の戸が開く。
 「こんにちは」。重たい箱を持った、いつものあのお兄ちゃんの明るい声。母も居間のドアを開け「おはようございます。ありがとうございます」とあいさつ。満面のにこにこ顔を見せてくれるお兄ちゃん。この笑顔を見るのが母の楽しみだ。
 「今日はタマネギもサツマイモも入ってますよ。たくさん食べてくださいね」。愛情込めて作る生産者の思いも一緒に届けてくれる気がする。無事に荷物を運び、帰り際「おばあちゃん、風邪引かないでくださいね」と優しい声かけも忘れない。「めんこくて、孫のよう。パワーもらって寿命が延びるわ」
 コロナ禍で外へ出ることが減った母。一週間に1回、ほんのちょっとの時間だが、母には張り合いができ、幸せな時間になっている。
 わが家は坂の上にある。Tさん、どうぞ安全運転で。93歳の母と一緒に、その笑顔を待ってま~す! 
 高瀬美幸たかせみゆき(64歳・農業)=日高管内新冠町

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 宅配のお兄さんが、
 品物といっしょに笑顔と元気を宅配してくださる。
 毎週待っていらっしゃる、
 93歳のお母様の笑顔が見えるようです。
 きっと素敵なお母さんと、
 素敵なお兄さんなんだろうなぁ~
 …と思って読ませていただきました。
 高瀬美幸さん、いいお話しをありがとうございました。

“笑顔も届ける宅配のお兄さん”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ