医学講座

新球場エスコンフィールド北海道

 今日は2023年3月31日(金)です。
 3月も今日で終わりです。
 明日から2023年4月です。
 あっという間に、
 2023年も3ヵ月が過ぎました。
 年齢のせいか時間がたつのが早いです。
      ■         ■
 昨日、北広島市に新球場エスコンフィールド北海道がオープンしました。
 すごい球場ができたものです。
 私は夜のTVでみました。
 ブルーインパルスまで飛んできて、
 花火も上がって、
 すごいことになっていました。
 行ってみたくなりました。
      ■         ■
 2023年3月31日、Yahoo!ニュースです。
 熱戦堪能どこからでも 新球場、随所に工夫 エスコン
 日本ハムの新本拠地「エスコンフィールド北海道」は、既存の球場とは一線を画すユニークなコンセプトを持つ。
 新時代の施設実現を主導した前沢賢球団取締役は、「まずは選手が人生を懸けるのに値する物かどうか。ファンとそれ以外の人にどう来てもらうか。働く人たちに誇りを持ってもらえるか」と三つの基本方針を明かした。
 日本初となる開閉式屋根付き天然芝球場で、周辺施設も含めた総工費は約600億円。バックスクリーン後方の壁は全面ガラス張りで、日中は太陽光が差し込む。こうした開放感を演出するため、コンコースのグッズ売り場などは減らした。グラウンドをさえぎるものはなく、どこからでも熱戦を堪能できる。
 大谷翔平(エンゼルス)とダルビッシュ有(パドレス)が日本ハム時代につけていた背番号にちなんで「TOWER11(タワー・イレブン)」と名付けられた施設を左翼席後方に配置。ここでは温泉やサウナも楽しめる。フィールドを一望できる球場一体型のホテルも開業した。
 ファウルゾーンが野球規則で定める距離に約3メートル足りない問題もあったが、改修はせず球団が出す寄付金を野球振興に充てる案で解決。観客席からグラウンドまでの距離が近く、土と天然芝の匂いがする臨場感も魅力だ。
 選手のロッカールームは、状況に合わせて「リラックス」「戦闘」など数種類に変えることができる。表舞台から舞台裏まで随所に工夫が施された新球場。これまで野球に無関心だった客層をつかめば、チームの活力にもつながりそうだ。

エスコンフィールド北海道の上空を飛行する航空自衛隊の曲技飛行チーム「ブルーインパルス」=30日、北海道北広島市
(以上、Yahoo!ニュース、JIJI.comより引用)

      ■         ■
 今朝の北海道新聞には、
 新球場の建設にご尽力された、
 元北海道教育長、故・佐藤嘉大よしひろさんのことが載っていました。
 「ユース通り」と書かれた石碑に、
 佐藤嘉大さんへの感謝の言葉が刻まれています。
 新球場に行く時に読んでみたいです。
 たくさんの人の努力でできた新球場が、
 北海道発展に役立ってほしいです。

“新球場エスコンフィールド北海道”へのコメントを見る

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ