医学講座
スターマー英首相「全面的にウクライナを支持」
今日は2025年3月2日(日)です。
札幌は暖気で雪が減りました。
アスファルトが見えている道路もあります。
また寒気が来るようですが、
春が近い気配がします。
昨日のトランプ氏とゼレンスキー氏_関係悪化
…の続きです。
■ ■
今日のYahoo!ニュースを読んで少し安心しました。
トランプ大統領との会談決裂から一夜_ゼレンスキー氏_英首相と前倒しで会談「全面的にウクライナを支持」英首相が強調
アメリカでの首脳会談が決裂して一夜明けウクライナのゼレンスキー大統領がイギリスを訪問し、さっそく首相と会談しました。
佐藤裕樹記者
「ゼレンスキー大統領がイギリス首相官邸に到着しました。予定より1日前倒しの会談となります」
1日の会談でイギリスのスターマー首相はウクライナの主権と安全保障に基づく恒久的な平和が、ウクライナやヨーロッパにとって非常に重要だと述べました。
そしてイギリスは全面的にウクライナを支持すると強調しました。
これに対してゼレンスキー大統領は首相とイギリス国民に感謝を述べました。
会談は当初2日に行われる予定でしたが、トランプ大統領との会談が決裂し、ゼレンスキー大統領のロンドン到着が早まり、1日前倒しになったとみられます。
ロンドンでは2日に、ヨーロッパ各国の首脳らが集まるサミットが開かれる予定で、ゼレンスキー大統領も参加し、今後の対応などが話し合われます。
■ ■
さすが英国です。
自分のことしか考えていないトランプ大統領と大違いです。
英国やフランスが支持してくれています。
日本も支援してほしいです。
ウクライナがロシア領になれば、
日本もロシアに侵攻される可能性があります。
北海道のすぐ隣にロシアがあります。
サミットでいい結果が出ることを願っています。