医学講座

私のひな祭り

 今日は2025年3月3日(月)です。
 暖かったのに冬に逆戻りしてしまいました。
 朝は道路が真っ白でした。
 今日はひなまつりです。
 北海道新聞のいずみに素敵な投稿がありました。
 私のひな祭り
 立春も過ぎ、桃の節句が近づくと亡母を思い出します。幼いころ、母は一人っ子だった私に段飾りのおひなさまを買ってあげると言いましたが、高額で手が出ず、おひなさまが描かれた掛け軸を買ってくれました。
 リンゴ箱やミカン箱を並べ上に赤い布をかけて、家中の人形を飾ってくれました。日本人形やミルク飲み人形もありました。家の中がパアーッと明るくなり、とてもうれしかったのを覚えています。
 そのうちに本物を買ってあげると言っていましたが、33歳で亡くなってしまいました。
 結婚後に子どもが生まれ、男の子でしたが、私のおひなさま飾りが始まりました。友人が作ってくれた木目込み人形を中心に、私も母のように家中の人形を飾ります。今は中年になった息子たちが保育園で作ったおひなさまも並びます。
 長男のは三角おにぎり型のボディーに、顔を差し込んでいます。台座や金びょうぶが付き、千代紙もきれいに貼っています。次男は卵型のボディーに乱雑に貼っています。
 2人の性格がよく出ていて笑えますが、どちらも表情は愛らしいです。長い年月を経てずいぶん劣化していますが、補修しながら大切にしています。私の手作りのぼんぼりとつぼみの多い桃の花と菜の花も飾ります。
 立派なおひなさまはかないませんでしたが、これはこれでにぎやかで、天国の母もほほ笑んでくれていると思います。
 吉田美智子(よしだ・みちこ 78歳・主婦)=北広島市

(以上、北海道新聞より引用)

      ■         ■
 33歳でご逝去されたお母様は、
 さぞ残念だったこと思います。
 リンゴ箱やミカン箱を並べ上に赤い布をかけて、
 家中の人形を飾る
 なんて素晴らしい発想なんだろうと感心しました。
 お二人のご子息が作ったお人形が健在で素晴らしいことです。
 本間家のおひなさまはクローゼットの中です。
 家内の両親が買ってくれました。
 お雛様にごめんなさいです。

“私のひな祭り”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    山形も低温注意報の雪でした。
    お雛様は同じように家中のお人形を飾るだけでした。
    うちも、孫も男の子だけなのでお雛様を飾ることはないのですが、今日はスーパーからお寿司を買ってきて母、私、マロのお祝いをしました。
    よしだ様のお母様は33歳と本当に若くして亡くなられました。
    ご冥福をお祈りいたします。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。33歳でご逝去され、さぞ無念だったことと思います。お嬢様がお母様の遺志を継いで、ひなまつりをお祝いしていらして、天国でよろこんでいらっしゃることと思います。子供さんが小さい頃に作ったお人形を飾るのは素晴らしいことだと思います。本間家は転勤で処分してしまい残っていません。

  2. えりー より:

    私も、この素敵な投稿を拝見して、
    あわてて、何年も納戸に入れたままの
    雛人形を出して、
    自分のために買ってくれた祖母の
    気持ちを考えました。

    大切な娘様を知恵や工夫で
    喜ばせようとなさった、
    本当にすばらしいお母様だと思います。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私もお雛様を出してあげたいと思ったのですが、朝は時間がなく、帰宅も遅かったのであきらめました。マンションの1階ロビーに役員の方が毎年立派なおひなさまを飾ってくださいます。箱の上に赤い布をかけて家中のお人形を飾る知恵が素晴らしいです。33歳という若さでお亡くなりになっても、ずっとお嬢様やお孫さんの心の中で生きていらっしゃいます。

  3. なっちゅん より:

    33歳お若く、本当に
    無念だったと思います。

    素敵なオリジナルの
    お雛様ですよね。

    家のお雛様、引越し時に
    リサイクルに無料で出しました。

    どなたかのお宅で
    飾られてると嬉しいです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。33歳でお亡くなりになって、ほんとうに残念だったと思います。おひなさまがリサイクルでいただけたらうれしいですね。きっとどこかで大切にされていると思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ