医学講座
高市内閣支持が急落57%
今日は2026年7月27日(月)です。
さくらんぼさんのりんご畑が、
レベル4の災害警報で水没、
電気柵も水没して、
動物入り放題
心配しています。
お天気の神様はわかりません。
■ ■
明るい話題がありません。
唯一いいお話しは、
安青錦(22)が3度目の優勝を決めたことです。
よくがんばったと思います。
昨日のYahoo!ニュースです。
高市内閣支持が急落57%、首相の説明「不十分」62%…読売世論調査
読売新聞社が24~26日に実施した全国世論調査で、高市内閣の支持率は57%(前回6月19~21日調査69%)に急落し、昨年10月の内閣発足以降最低となった。皇室典範改正など重要な法案や政策についての高市首相の説明不足や、長引く物価高への不満が影響したとみられる。不支持率は34%(同21%)に上昇した。
高市内閣の支持率は発足以降6、7割台を維持してきたが、初めて5割台に落ち込んだ。
皇室典範改正などの重要な法案や政策について、首相が国民に十分に説明していると思うかについては「思わない」が62%で、「思う」の29%を大きく上回った。
物価高に対する政府の対応を「評価しない」は71%で前回調査の56%から15ポイント上昇、「評価する」の21%(前回35%)を大きく上回った。
自民党の支持率は31%(前回39%)に下落した。他の政党支持率は、参政党5%(同4%)、国民民主党3%(同5%)、立憲民主党3%(同2%)、日本維新の会3%(同3%)、共産党3%(同2%)など。無党派層は39%で前回から6ポイント上昇した。

■ ■
睡眠時間を削って、
がんばっていらっしゃるのはわかります。
医師の立場で言わせていただくと、
もっと睡眠をとっていただきたいです。
私が不満なのは、
物価高と円安です。
北海道は冬の灯油代が心配です。
■ ■
支持率だけで評価はできないと思いますが、
日本国民が納得していないのは事実です。
せっかく316議席もとって、
2026年2月8日(日)の第51回衆議院選挙で圧勝したのです。
もう少し丁寧に説明なさって、
国民の信頼を取り戻すのがいいと思います。
私はまだ高市早苗首相を応援しています。




