医学講座

iPhone値上げ_さらなる上昇の可能性大

 今日は2026年7月19日(日)です。
 札幌市内は大雨の影響はなく、
 今朝は晴れました。
 昨日のYahoo!ニュースです。
 ついに……iPhoneが値上げでもこれは円安分のみなのでさらなる上昇の可能性大
 アップルは、日本国内のApple Storeで販売しているiPhoneの価格を改定した。なお、米国での価格は今回は変更されておらず、円安が進行していることによる調整分と考えられる。
 今回の日本での値上げはあくまで円安進行の調整分
 新iPhone(?)で米国で値上げされると、さらなる値上げも
 一例を挙げると、iPhone 17 256GBモデルが12万9800円から14万2800円に1万3000円プラス。米国では799ドルなので(米国価格は税抜)、「1ドル=約148円」相当だったのが、「1ドル=約162円」相当と今の為替相場に調整されていることがわかる。 
 これはつまり、メモリーやフラッシュなど半導体部材の高騰による値上げが、現行モデルもしくは新型iPhone登場時に適用され、米国価格が上昇した場合はさらなる値上げが発生することを意味する。なかなか辛い時代になったとは言えそうだ。
 (以上、Yahoo!ニュース、アスキーより引用)

      ■         ■
 カナダの湖でも、
 世界中の国の人がiPhoneを持っていました。
 iPhoneの文字が英語になっていたり、
 他の国の言語になっているだけで、
 シャッターボタンなどは同じです。
 1ドル=約148円だったのが、
 1ドル=約162円で計算されると

 当然、日本の販売価格は上がります。
      ■         ■
 逆に言うと、
 円安になっても値上げしないと、
 Appleは10%近く損をすることになります。
 困った円安による物価高です。
 ネットを見ていると、
 1ドル=約170円になるとも書いてあります。
 世界の市場から『高市政権の経済政策が危ない』と見られている
 …と私は考えています。
 困ったことです。

“iPhone値上げ_さらなる上昇の可能性大”へのコメント

  1. なっちゅん より:

    iPhone、値上げ
    ユーザーさんは大変ですね。

    私は2台iPhoneでしたが
    今はAndroidです。

    iPhoneの当たりが悪く
    平仮名しか表記されなくなりました。
    Appleのスペシャリストさんに
    電話して交換してもらいましたが
    その後の機種も動きが緩慢で
    諦めてAndroidになりました。

    先生なら諦めなかったでしょう。

    高市政権、
    経済政策が危ぶまれている
    と世界の市場から見られてると
    先生はお考えてなのですね。

    お考えを聞かせて下さり
    ありがとうございます。
    勉強になります。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。私はずっとiPhoneです。今の機種でも使いこなせてないので買い替えないつもりです。大きな画面の文字が見やすくなったので今は大きなのを使ってます。円安は困ったことです。このままだと170円とかになりそうです。どうしたものかなぁ~? 内閣支持率が下がっているとニュースに出ています。私は食料品の消費税を1%にしない方がいいのでは?と考えるようになりました。

  2. えりー より:

    昭和の時代の家電は
    長く使って生活して
    いたと思いますが、
    iPhoneもパソコンも
    なくてはならない物で
    数年で買い替えするのが
    主流になっている社会。
    高くなるのは困りました。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。昭和の時代は家電を修理して使っていました。今はTVもダメになったら買い替えです。TVだけは安くなったと感じています。iPhoneは異常に高くなってしまいました。機種変更をすると設定をし直さなくてはならないアプリもあり困ります。iPhoneは修理店が増えたと思います。私は円安をどうにかしていただきたいです。

  3. さくらんぼ より:

    iPadが壊れてしまい、息子にAndroidのスマホに移してもらいました。 
    流石にローマ字打ちは出来ず、ひらがなにしてもらいました。全てのかなが出て来ずやっと打っています。iPadに慣れていたので打ちたくないです。FBも開きたくないです。

    【札幌美容形成外科@本間賢一です】
    コメントをいただきありがとうございます。優しくて優秀なご子息様がいらして素晴らしいです。私はもうAndroidは使えません。逆にMacBookには慣れてないのでPCはWindowsしか使えません。iPadに慣れていらしたらiPadがいいと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ