医学講座

乳がん治療

 今日のスマステで乳がん治療最前線を放送していました。私は形成外科医ですから乳癌の治療はいたしません。私の友人である、ナグモクリニックの南雲吉則先生が出演なさっていらっしゃいました。
 南雲先生は東京慈恵会医科大学第一外科乳腺外来医長を歴任された乳線外科医です。おっぱいに命をかけている外科医です。ナグモクリニックでは保険診療で陥没乳頭手術を受けられる他、乳がんの診断と治療も行っています。
 今日のスマステでは南雲先生がなさっていらっしゃる、乳癌切除とインプラントによる同時再建について説明がありました。
 放送でも解説していましたが、日本ではマンモグラフィーによる乳がん検診が一般的ではありません。それが乳がんの発見を遅らせている原因です。昔、私が市立札幌病院に勤務していた時のことです。札幌市職員共済組合で、職員家族の健康診断をしていました。家内が受診したところ、子宮がん検診と乳がん検診を同一の先生が担当し、乳がん検診はその先生による触診だけだったと怒っていました。(共済組合の事業なので、健康診断は市立札幌病院ではなく民間の検査機関で行っていました。)
 乳がんは早期発見さえできれば、死ぬ病気ではなくなっています。せっかく検診を受けても、適切に診断されなければ何の意味もなくなります。しっかりとした乳線クリニックで検診を受けることをお薦めします。
 私は豊胸手術は行いますが、乳がん検診は信頼できる乳線外科医にお願いしてます。私がご紹介しているのは、札幌乳線外科クリニック副院長の岡崎亮(おかざきあきら)先生です。HPが無いようですので、ブログでご紹介していただいているHPを記載しました。岡崎先生とは札幌医大時代にご一緒に手術をしました。とても親切でお優しい先生です。
 美容外科医を選ぶのも大切ですが、ガンの治療は命にかかわります。大切な乳房です。とらなくてもよい部分まで切り取られて大きなキズを残したり。必要な検査もしないで見逃されて、命を落としたりすることがないようにしたいものです。

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ