医学講座

薄毛治療の指針【日本皮膚科学会】

 平成22年4月14日、朝日新聞朝刊の記事です。
 薄毛・脱毛に何が有効?
 性の脱毛症に初の診療指針
 約800万人の男性が悩むといわれる薄毛、脱毛への正しい対処法は―。日本皮膚科学会が男性型脱毛症の診療指針を初めてまとめた。治療薬や育毛成分、植毛など10種類の対処法について、5段階で評価した。近年、科学的根拠が乏しい関連商品やサービスが横行。多発する健康被害や金銭的なトラブルの減少につなげたいという。
 指針は、東京医科大の坪井良治教授(皮膚科)を委員長に、計10人の皮膚や毛髪の専門医が作った。育毛剤などのメーカーからも資料提供を受け、国内外の論文などから科学的根拠の有無を調べ、
・「強く勧められる=
・「勧められる=
・「考慮してもよいが、十分な根拠がない=C1
・「根拠がないので勧められない=C2
・「行わないよう勧められる=」に分類した。
      ■         ■
 に判定されたのは、飲み薬のプロペシア(成分名フィナステリド)と、塗り薬のリアップ(成分名ミノキシジル)。プロペシアは女性では、Dとされた。一方、この2剤以外の主な育毛剤、発毛促進剤に使われている成分で、AやBに判定されたものはなく、アデノシンやt―フラバノンなど5成分はC1。血行促進などの作用がある植物の根、セファランチンはC2とされた。成分名は、商品に表示されている。
 自分の後頭部の毛組織を脱毛部に移植する自毛植毛、化学繊維を用いる人工毛植毛は、感染症や拒絶反応などの報告が多く、とされた。
 指針では、治療の手順も示した。生え際の後退の程度などから、軽症と診断されればC1群の育毛剤を使うか、リアップとプロペシアを1年使う。効果がない場合は、自毛植毛へ。中等症以上ならば、同様に二つの薬を使い、自毛植毛に進むよう提言する。
 指針は17日の日本皮膚科学会で発表する。(杉本崇、辻外記子)
      ■         ■
 C2と判定されたセファランチンが主成分の育毛剤を製造する化研生薬(東京)は「医薬部外品なので論文データが不足しているのは事実だが、動物実験で効果が示されている」という。
 Dとされた人工毛植毛を行っている大手業者の社長(57)は「私自身も使っており、30年以上使うリピーターもいる。安全性への配慮に欠けた商品と一緒に評価しないで欲しい」と話している。
      ■         ■
 男性型脱毛症 思春期以降、額の生え際が後退し頭頂部が薄くなる。男性ホルモンの一種が、前頭部と頭頂部にだけ、毛の成長を抑えるよう作用するため、毛が細く短く抜けやすくなる。軽度の人も含めると、日本の成人男性の30%にのぼる。民間のシンクタンクによると、国内の育毛・植毛市場は600億円以上。国民生活センターによると、「養毛剤」に関する苦情・相談は2009年度153件。2005年度の2.5倍に増えた。
 (以上、朝日新聞より引用)
      ■         ■
 日本皮膚科学会から指針が出ました。
 広く一般の方へ啓蒙できて…
 NHKのニュースでも取り上げられて…
 よかったと思います。
 残念なのは、
 自毛植毛です。
 これはもう少し取り上げて欲しいです。
      ■         ■
 何度か院長日記で取り上げています。
 自毛植毛は、
 手術をする先生を
 慎重に選ばないで…
 儲け第一のクリニックなどで受けると、
 ・「勧められる=
 が…
 ・「行わないよう勧められる=」になります。
 術者の技術力を評価していません。
      ■         ■
 細い毛を一本いっぽん…
 手で植える作業です。
 熟練した、
 職人の匠(たくみ)の技(わざ)が要ります。
 金儲け主義の…
 とんでもないクリニックもあります。
 宣伝をたくさんしているところ…
 有名人を宣伝に使っているところ…
 必ずしも良いとは限りません。
      ■         ■
 何度も言っているように
 技術的に優れていて、
 美容外科医が…
 手術を受けているのが、
 横浜のヨコ美クリニックです。
 今川賢一郎先生です。
      ■         ■
 人工毛植毛を行っている
 大手業者の社長(57)さんのコメントが掲載されていました。
 私は、
 この社長さんの頭皮を、
 是非、拡大してHPに載せて欲しいです。
 私の診た患者さんは、
 人工毛を植えられて…
 頭皮がボコボコになっていました。
      ■         ■
 30年以上も使っているリピーターは、
 人工毛以外は植えられないほど、
 頭皮が痛んでしまっているからです。
 自毛植毛の技術が発達したのですから、
 しっかりと自分の毛を植えるべきです。
 人工毛は植えないでください。
 自毛植毛が植えられないほど、
 頭皮がぼろぼろになってしまいます。


 (朝日新聞より引用)

“薄毛治療の指針【日本皮膚科学会】”へのコメント

  1. さくらんぼ より:

    プロペシアは男性の脱毛には効くが女性でAになるのはないのですね。 女性でも 年を重ねると頭頂部が薄くなり気にしている方は多いです。 私の父方の従兄弟は20代から禿げはじめ、今はつるつるです。従兄弟に限らず頭髪で悩んでいる方は沢山いると思います。ただプロペシアを知らない人がほとんどです。プロペシアで悩みが解消されればよいですね。

  2. らずべりー より:

    指針で、女性にプロペシアを試して?「D」だったのでしょうか。
    前、コメントにも書きましたが、男性と女性の場合、脱毛症になる原因が違う為、薬の内容や治療を変えないと効果が無いということなのでしょう。
    ミノキシジルの外用薬には濃度があり、日本製や海外製だと名前が違ったりもするようです。使用される方は、自分に合った濃度で塗布する必要があると思いました。お悩みがある方は、親身になって治療して下さる専門の医師に相談されることをおすすめ致します。
    【札幌美容形成外科@本間賢一】
    コメントありがとうございます。女性にプロペシアを投与してD判定だったのではないと思います。海外のデーターで、女性には効果がないという二重盲検試験の結果が出ています。ただ、どうしても内服したいという閉経後の女性がいらっしゃり、投与したところ50人に一人位で効果があったそうです。私は閉経後の女性には、女性ホルモン補充療法HRTが効果的では…?と考えています。エビデンスについてはわかりませんが…

  3. らずべりー より:

    本間先生、起きてらっしゃったのですね(^-^)お疲れ様でございます。
    ご回答、誠に有難うございます。プロペシアは女性に認可されてないのに実験行ったのだろうか?それとも・・・・?っとわからずにいました。
    勉強になりました。

  4. らずべりー より:

    追記
    女性ホルモンは閉経する年代になると、更年期障害で症状は多岐にわたっております。脱毛症になるころだと思います。
    ホルモンは必要以上に入れると発がんの危険性が出てくると言われておりますので、ホルモン値測定を病院で行ってから低値の方には微量ずつ行っていく必要がありますが、更年期や閉経後は女性ホルモンが減るのでその時になって症状がある方がいらっしゃれば、女性ホルモン補充で、先生が書かれていますように更年期症状や脱毛症の方も良くなる可能性はあるように思いますね。

  5. さくらんぼ より:

    15日の更新ができません。アメーバをみてCommentします。
    私の同級生で小児科医になった方がいます。今はご自宅で小児科医院をされています。私の住む地区には小児科院が何件かあり地域の方はとても助かっています。 産婦人科や小児科医になる医師が減っている中で子供の頃に体験した仲間の死は なんとか助けてあげたかったという強い思いから現役合格をつかんだのだと思います。 頑張ってください。
    【札幌美容形成外科@本間賢一】
    公開が遅れ申し訳ございませんでした。
    山形の気温はいかがでしょうか?果樹園には大切な時期だと思いますが、低温を心配しております。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

TEL 011-231-6666ご相談ご予約このページのトップへ